Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

カジキの甘辛+タルタル丼

2006-11-20 22:01:30 | 魚料理
アジフライで余ったタルタルソース。
何に使おうか・・・と思って家にあるお料理本をパラパラ・・・
ケンタロウさんの『カジキの甘辛+タルタル丼』にしよう♪

カジキを一口大に切って、薄力粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きに。
カジキが揚がったら、お醤油・みりん等の調味料を強火で絡めてタレと一緒にゴハンの上へ。
付け合せは素揚げした緑の野菜。本ではアスパラでしたが、私はピーマンで。
最後に自家製タルタルソースを乗せて完成



「カジキ~カジキ~

とぶつぶつ言いながら、今日も会社帰りにお魚屋さんへ。
お魚ってその日によって売っている魚の種類がけっこう違うから、
ちょうど自分の求めているものがあればかなりラッキーなんです。
今日はね、ちゃーんとカジキが売っていましたよ♪
三陸産、4切れ入って380円でした。

あとは八百屋さんで2袋100円のピーマン。
今日は買い物これだけでしたヽ(´▽`)/~♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、お味は? (みか)
2006-11-21 16:13:09
丼にタルタル!!ちょっと驚きでした。
白ご飯にタルタルソースがかかってるってことですよねぇ。。どんなお味なんでしょうか?
Junさんが作ったのだからもちろんおいしいに違いないですが。。
私にとってはちょっと衝撃メニューでした!
返信する
私も・・・。 (ぴっぴ)
2006-11-21 17:36:19
ご飯にタルタルソースというのが頭で想像できない私です。
1度挑戦してみま~す。(笑)
下の記事になりますが、買ってくる揚げ物って衣が美味しくないですよね。
パン粉と卵と小麦粉だけのはずなのに・・・。
面倒くさがらずに自分で作ればいいのだけど
美味しくない衣だと・・・後悔します。
返信する
私は平気かも♪ (とことこ)
2006-11-21 21:37:32
確かにお二方と同じく、御飯にタルタルソースって「??」ですけれど、この丼美味しそうですよ。
カジキが甘辛味で!

ん~と、例えばかつおのお刺身は醤油とマヨネーズが美味しいとか、目玉焼きに醤油とマヨネーズをかけてトロリとしたのを御飯にかけるとか・・・しませんか?ね?
え?そんなことしないって? 墓穴掘ってるかな。
早々に逃げま~す
返信する
おいひほ~♪ (ゆずは)
2006-11-21 22:51:48
こんばんは♪Junさん。
お料理、頑張ってるね~
さっきからお邪魔して、ずっと坂登って
見せてもらってました。

ちょこちょこお邪魔するときもあるし、
忙しいときは、まとめて見せてもらってるの。
いつもマメに更新してあるから、
とても楽しみにしてます。

最近は特にご馳走が並んで、とても美味しそう♪
ちゃんと作った感があって愛情もたっぷり。
若いのに、主婦のかがみだわ~
返信する
コメントありがとうございます♪ (Jun)
2006-11-22 10:08:55
◆みかさん◆

そうですねー、よく考えると丼にタルタルってなかなかないですよね。
想像が難しいかもしれませんが、これはなかなか美味しかったです!
白いごはんだけだったら、タルタルが合わなそうなんですが
甘辛いタレをご飯にもかけるとイケます♪
ま、決してお上品な味ではないですけど・・・ね。
チキン南蛮とか、牡蠣フライとか、タルタルソースつけますよね。
それを口に入れながら、途中でご飯も口のなかに放り込んだ時のお味ですよ(笑)

◆ぴっぴさん◆
私としては、案外美味しかったですよ。タルタル&ごはん。
タレがつなぎになっていい感じです。
タルタルソースは以前作ったチキン南蛮のレシピです。
我家でのタルタルはあのレシピで定着しています。
そう!衣美味しくないですよね。材料はきっと同じなのに・・・不思議。
でも作るのも面倒なんですよねぇ~散らけるし。

◆とことこさん◆
美味しかったですよ。とことこさんの仰るとおり、カジキが甘辛で~♪
タレもごはんにかけたので、タルタルと絡んでいい感じでした^-^
カツオのお刺身に醤油マヨですか?そっちは意外です。ちょっとお味の想像がつかないかな(笑)
目玉焼の方は分かる!昔実家で千切りキャベツ&目玉焼きのセットってよく出たんです。
千切りキャベツにマヨかけて、目玉焼きに醤油かけて。
キャベツと目玉焼きを一緒に食べると美味しいんですよ。

◆ゆずはさん◆
ご訪問ありがとうございます~♪
ご馳走並んでますか?そんなことないですよ!
でもお料理はわりと好きなので、けっこう楽しんでやっています^-^
ゆずはさんのお宅ってお魚もかなり食卓にのぼりますよね。
それを目指して私も修行中なんですよ。
返信する