新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

歌が絵本に

2008年11月04日 | Books&Music

村上康成さん、宮西達也さん、
と大好きな絵本作家さんのご来訪につづき
今回泊まりに来てくれたTACACOさんが
素敵な絵本をおみやげにくださいました。

新沢としひこさんのかいた詩に
中川ひろたかさんが曲をつけて
あべ弘士さんが絵をかいたスペシャル絵本です。
彼女は「世界中の子どもたち」で有名な
新沢としひこさんの事務所にお勤めなんです。

3冊いただいた中で一番のお気に入りは
「だれかがほしをみていた」です。

1アフリカの星を見てぞうたちは育った
 草原に寝ころんで流れ星を見てた

2南極の星を見てペンギンは育った
 氷山に寝ころんで流れ星を見てた
(中略)
3日本の星を見てぼくたちは育った
 ものほしに寝ころんで流れ星を見てた

Kに絵本を見せながら歌ってあげると、
なんだかうれしそうに本をかじります。
近い将来、
2階のデッキに寝ころんで星を眺めたいなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿