新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

Rちゃんはじめての北海道

2011年07月16日 | お客様
本日のお客様は、東京からお越しのU様ファミリー。
Kと同名のKさんとMさん御夫妻はワンダーフォーゲル部の先輩後輩で、
山登りや山スキーで北海道には何度もいらしたことがある常連さん。
しかし今回は、1才4ヶ月のRちゃんの初北海道の旅なので、
当宿を拠点として3連泊してくださいました。

北海道では本州で梅雨明けをした後、蝦夷梅雨と呼ばれる
雨と低温の冷夏がやってくることがあります。
昨日まで真夏日だったかと思うと今日は長袖というように、
寒暖の差が激しくて、体調も崩しやすいのですが、
すでに始まっている猛暑と冷房なしでは過ごせない東京の生活から
一転してクーラーなし&木の温もりが肌にあったのか、
Rちゃんは雨が降ってお出かけができなくても、宿内でご機嫌。
よく歩き、よく笑い、よく食べ、よく遊び、
その姿に何度「カワイイ」「エライね」と言ったことでしょう。

弟妹のいないK兄ちゃんは、初めは戸惑っていましたが、
そこは子ども同士、言葉はなくてもアイコンタクトでなかよし。

MさんとKさんも兄妹のように一緒に遊んでくださり、大喜び。
ご滞在中の4日間、すっかりお世話になり、ありがとうございました!

3泊ということで、御食事もひと工夫。
Mさんが気に入ってくださったのは、
連泊またはリピーターの方にお出しする「ギョウジャニンニク入り手羽先餃子」
Kさんは、エゾ鹿肉入り鉄鍋ビビンバを3杯もおかわりしてくださいました。
Rちゃんも、最後の朝の「流しそうめん」までモリモリ食べてもらえました。
いつも御食事に同席させていただいているので、毎食楽しかったです。

また、感激を共有した忘れられない思い出もできました。
宿ではお客様のお部屋にはテレビを備え付けておらず、
情報やご希望の番組があれば、共有スペースでご覧いただいています。
しかし、たまにはテレビなしでのんびりされるお客様がほとんどです。
私たちも普段は見ないのですが、今晩(早朝)ばかりは・・・
ご了解を得て、夜な夜な起きて3時45分~生中継された
「なでしこジャパンの決勝戦」を観戦させていただきました。
始まる少し前に、Kさんは旭岳登山にご出発。(別記事で)
後半戦~はMさんと起きてきたKと4人で応援。
優勝の瞬間の喜びを分かち合うことができました。

北海道と自然の大好きなU家は、すでに冬の計画も・・・
Rちゃんもお二人のお子様なので、
「3人で山登り」も遠くなさそうですね。これをご縁に、
またおいでいただける日を三人で楽しみにしています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿