Friends of Valves 自作真空管アンプ

自作真空管アンプを中心にいろいろ載せていきたいと思います。

ホーンドライバーEminence N314Xを買いました。

2022-07-02 18:00:00 | スピーカシステム

近々、iPhoneが値上げになるとか。機種によっては2割も価格上昇するそうです。なんでも、日本で販売しているiPhoneが世界で一番安かったとのこと。なんとブラジルでは日本の2倍の価格で販売されているそうです。

しかし、すんなり2割も値上げできるiPhoneがうらやましい。誰もが欲しがる高付加価値製品なので、値上げもたやすいのでしょう。それにしても、デジタル商品が主流になってから日本が開発したものでこういう製品はあるのか。自分が知らないだけかもしれないのですが、今のところちょっと思いつかない。素材の高付加価値商品なら多いのかもしれませんがね。

ところで、私事ですが、運よくつい1週間前にたまたまiPhone13 miniを買いました。その直後の値上げ発表でしたから、なんと運のいいことか。あ~、買っといてよかった~~。

ということで、最近の円安の影響が、輸入品の価格に影響している一例を紹介しましたが、このまま円安が続けば、ますます、輸入品の価格は高騰するでしょう。オーディオも海外製品が多いので、我々オーディオマニアもそのあおりをもろに受けると思います。オーディオマニアの皆さん、値上がり発表前の今が買いの時期かもわかりませんよ~。

前置きが長くなりましたが、世の中こんな状況なのでここはもう腹を決めるしかないと思い、先日ちらっと紹介した、小野市のS氏宅のシステムで使用している米Eminence社のN314Xをついに購入してしまいました!6月はボーナス月でしたしね。

取り寄せ品なので、到着までに10日ばかりかかりましたが、昨日早速システムに組み込みました。

今までは、JBLのLE85でしたが、もうかなり古い機種なので新しいのが欲しかったですし、LE85の音にちょっと疑問があったので・・・悪いとかというのではなく、古いために経年劣化などもあるんではないかなと。動作的には何も問題はないのですが。

折角なので、新旧2つ並べて写真を撮ってみました。

Eminence N314Xは、スロート径1.4インチですが、かなり薄く1インチのLE85よりも小型です。マグネットは、LE85はアルニコですが、N314Xはネオジウムです。外に磁力が漏れる外磁型の磁器回路なので、迂闊にペンチなどを近づけるとかなりの磁力で惹きつけられてしまいます。しかし、ホーンドライバーは能率のためにもこれぐらい強力な磁力が欲しいですよね。しかもマグネットが小さいのでやたらに重くなく軽いのがうれしい。

早速現用のホーンにN314Xを取り付けます。1インチ用のホーンなので取り付けには1.4↔1インチの変換アダプタが必要です。このアダプタは純正品なのですが、かなり優しい価格になっています。さすがアメリカはPA大国なので、こういったPA用のスピーカなどは日本と比べてかなり安いのでしょうね。Sound Houseにある他の製品を見ても価格の安さにびっくりします。

PA(Public Address)用と聞いてオーディオマニアでも一部の方は、”なーんだ”と少々さげすむかもわかりませんが、JBLもAltecもGaussもElectroVoiceも、かのW.Eも元はPA用ですからね。我らが日本のTADもそうでしょう。

 

取付完了しました。

早速、音の確認です。ユニットを変えたことによって、クロスオーバー周波数も変わると思いますが、まあそんな細かいことよりも早く聞いてみたいというのがマニアの性。

写真には載せませんが、いつも聞いているCDを何枚か鳴らして確認してみました。やはりLE85の時とは違う、音が自然です。以前は若干音のエッジがきつかったのですが、N314Xは優しい感じがします。これはダイアフラムの素材の違いでしょうか。N314Xは”TeXtreme”というカーボン素材ですが、この違いが出ているのかもしれません。一見、ネオジウム磁石の高能率ドライバーということで、イメージ的にはきつい音かなと思えるのですが、そんなイメージとは全く異なります。耳にやさしいというか、ホーンに耳を近づけてもうるさくないのです。しかも低域、高域との音のつながりもよく、まるでシステム全体が大きなフルレンジスピーカのようです。

これは面白いドライバーを買いました。しばらくはこれで楽しめそうです。しばらく楽しんだ後、ひょっとしたら2ウェイに戻すかもしれません。何せ、周波数特性もかなり良いので。下記にスペックを記載しておきます。高域側の周波数特性はカタログ上では20kHzまでのようですが、特性図からでは100dB以上の音圧で、20kHz以上出ているようです。

 

さあ、円安で石油価格も上がっています。何かにつけ、価格が上がる前の今が買い時かもですよ。

 

EMINENCE ( エミネンス ) / N314X-8 ドライバー

■スロート径:1.4"
■インピーダンス:8Ω
■許容入力:150W(AES)
■周波数レンジ:500Hz-20kHz
■感度:110.5dB
■マグネットタイプ:ネオジウム
■サイズ:145.3mm x 145.3mm x 64.3mm
■重量:2.3kg
■その他:
■推奨クロスオーバー周波数:800Hz/12dBkHz
■マグネット重量:0.31kg
■ボイスコイル径:3インチ、76.2mm
■ボイスコイル:Polyimide
■ダイアフラム:TeXtreme(r)
■取付穴径:4X 1/4-20
■Mounting Holes B.C.D.:4 in. 101.6 mm

EMINENCE ( エミネンス )  / N314X-8 ドライバー

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Philips PC1.5/100の特性 | トップ | Eminence N314Xへ変更後の計測 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スピーカシステム」カテゴリの最新記事