Friends of Valves 自作真空管アンプ

自作真空管アンプを中心にいろいろ載せていきたいと思います。

神戸ポートアイランド北埠頭

2023-10-29 17:38:44 | 釣り

ここ数日、近所に住んでいる母親から、「最近、魚売り場に兵庫県産のアジがよく出てるわ~」、と遠回しに釣りに行きたいアピールが出てきましたので、気候も良くなったしと思い、父親含め3人で近場の釣り場、ポートアイランドへ行ってみました。

昨年は、釣れるときはかなり釣れたのですが、釣れないときは全く釣れずで、今回はどうなのでしょうか。

早速、サビキを垂らしてみます。

10分ほど垂らしていると・・・

南蛮漬けにいいサイズ(15㎝前後)のアジがかかりました。

母親のサビキは、何回か大物のヒットがあり、毎回糸を切られていました。どんな奴なのか、逃がした獲物は大きい。昨年、同じ場所で40㎝ぐらいのチヌを釣り上げた人がいたので、チヌではないかと期待していたのですが、ついにその正体が判明!

なんと!

ただのクサフグ・・・

母親だけが、フグを4匹くらい釣り上げていました。

アジの方は最初は少し釣れましたが、すぐに釣れなくなり、エサがなくなるまで2時間ほど粘りましたが、結局は大した釣果はありませんでした。

合計7匹ほど。まあしかし、2時間程度楽しめたかなと思います。

また次回も機会があれば行ってみよう。

神戸ポートアイランド北埠頭での釣り

2022-05-05 18:26:39 | 釣り

今日は先日の舞鶴での釣りに対するリベンジとばかりに、神戸はポートアイランド北埠頭へ。

着いてすぐにセッティングし、

釣りを始めました。

糸を垂らして、約1時間。今日の釣果はすごい!!

なんと0匹!

なにも釣れずに昼前に帰ってきました。リベンジどころが、逆に再リベンジされてしまいました。自然は驚異。とほほ・・・

舞鶴一周ドライブの旅

2022-05-02 18:48:21 | 釣り

今日は、親父が釣りがしたいということで、京都の日本海側、舞鶴に釣りに出かけました。昨日の内に釣り具を車に詰め込み、行き先を決めておきます。行き先は、いつもとはちょっと違う舞鶴の東の方で、防波堤に柵がある”日引漁港”に行くことにしました。

残念ながら日引漁港の写真は撮り忘れたのですが、朝9:30頃について海を確認。さすがに若狭湾に近いだけあってかなり水がきれいです。つづいて他の釣り人の釣果を確認。「全然つれん」だそうです。一通りざっと見てみて、確かに誰もつれてなさそうでしたので、ここはやめようということになり、別の場所へ。

今度は、”舞鶴親海公園”に行くことにしました。写真を思い出しようやくパチリ。

人出はGWでも平日でしたのでそれほどいませんでしたが、ここも釣果はいまいち。他の釣り人に話を聞いてみると「全然つれん」だそうです。ならば、違うところにしよう。ということで、今度は、舞鶴港へ。

ココも写真を撮り忘れたのですが、同じく釣果は「全然つれん」だそう。なので、他の場所へ。

次は、舞鶴西のICから市内に入って一番近い漁港へ。ここは弁当を食べたので、写真をパチリ。

他の釣り人に話を聞きましたが、皆、「全然つれん」とのこと。ならばということで、行き先が「とれとれ市場」に変わりました。が、釣りに来て魚屋に行くのはあまり楽しくなく、”もう帰ろう”ということになり、帰途へつきました。

結局、本日は大漁を夢見た魚釣りの旅が、舞鶴を一周するドライブの旅と化してしまったのでした。下記のような旅程です。

ま、親父もあきらめがついたようなので、これで良しとしよう。めでたし、めでたし。

神戸で小鯖釣り

2021-09-12 21:26:08 | 釣り

久々神戸に釣りにやってきました。

親父が車の免許を返上して好きな釣りにも行けなくなったので、連れて行ってあげようと近場の神戸に。以前近所の人とよく来ていたそうですが、もう近所の人も入院したりの状態。

私も数年前1回来たことがるのですが、全く場所の記憶がなくさっぱりわからなかったので、親父の記憶に頼ることに。車を返上したのはもう認知症が結構進んで、息子の私の名前さえもよくわかっていない状況で、車なんかとっくに乗れなくなったからなのですが、この状態で以前の記憶に頼り場所を特定するのは至難の業。

トンネルがあり、近所にコンビニがあるところ、だそうで・・・

確か空港の近くにそんなところがあったかもと、とりあえず空港に行ってみることに。そして確かにトンネルがありました!早速くぐり、出口は空港かそうでないところですが、空港でさすがに釣りはしてないでしょうし、空港でない出口を出ると、なんとセブンイレブンが!

そこの近所の波止場が、以前来たところのようで、首尾よく釣りができました。私も何となくそういえばこんなとっころだったと記憶がよみがえってきました。

早速、サビキで釣り開始。1本竿を作り、次の竿の準備のため餌もつけずに海中に垂らしていたら、いつの間にかサビキに魚が食いつく状態。もう入れ食いです。

20㎝ぐらいの小鯖が沢山いてほんの2時間程度でクーラーがいっぱいになりました。

釣果は御覧のように小鯖ばかりで100匹以上。この時期の小鯖は、脂の乗りも悪くおいしくないそうで、不人気なのだとか。本当はアジがよかったのですが、親父は大満足のようで、めでたしめでたし。

釣果がよかったので、また数週間後ぐらいに来てみよう。次はアジか大きくなったサバか釣れるかも。

サバは、母が3枚におろしたものと、つみれにしたものを奥様が竜田揚げと、つみれ汁に料理し、皆でおいしくいただきました。