帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

僕にとってのゴミ製品 シリコンパワー製 メモリー

2013年03月05日 | ゴミ製品

ハイ!  この写真、なんだと思います。

 

実は昨年の10月から買ったシリコンパワー社製の 32GB マイクロSDメモリー CLASS10  です。

なんで写真に並べて写しているかというと、 これ全部、普通の使用でボツになった物なのですね。

 

主な使用環境は パナソニックの FZ-38という一眼レフタイプのデジカメ、 あと2枚は

スマートホン GS03

ぜ~んぶ壊れました!、見事に(爆笑)  いずれもメモリーを挿した瞬間から、なんか動作が不安定だな~と・・・・。

そのうち使っていると 本体が勝手に再起動したりして「なんだなんだ?」と思っているうちに必ず壊れる。

 

しかも、この写真に写るゴミメモリーの内の一枚は メーカーが永久保証という看板を掲げているので 対応を願い出て、メーカー交換してもらった物。  なのでゴミ化した総数としては 4枚となる。

 

笑わせてくれたのが、その交換品が来て、スマホに挿して、2週間でパ~!

 

さすがに穏健?な僕も怒り心頭。

 

火に油注いだのが、このうち一枚なのですが その永久保証というやつで送付したら、品物にヒビを入れて送り返してきた、

客の取り扱いに問題ありという丁寧な言い訳を付けてです。

このメモリーは買ったその日に、デジカメに入れたら電源が入らない、あれ?と思ってスマホに入れたら同じく電源はいらない。

で、そりゃ~ね~だろ~!と  サポートに連絡して初期不良として対応してもらったですが、後日製品にクラックが入っていると電話があった。

「は~? なんで?」、「 おかし~ぞ~!」と 割れる様な取り扱いはしていない! 問いただしたですが 最後までしらばっくれられて終わり。

 

どちらを信じるかは読まれている方にお任せしますが、僕は破損するような使い方をした覚えはない、 やった記憶としては へんだな~?と 数台のデジカメと 携帯電話に挿して テストしたということだけだ。

 

実は、先ほど話したメモリーを交換をしてもらったそのすぐ後に、このメモリーを送ったんです。

「本当に交換してくれるんだ!!」と、感激して単純に喜んだのが不味かったのか知らないですが、思いも寄らない仕打ち???

 

一枚2400~2600円程度するこのメモリー 3枚で 約8000円、 これ昨年の10月からの半年で全てゴミになったわけです。 交換品一枚混ぜると 1万円越え。

 

しかし、いくら工業製品ゆえの品質ばらつきがあるとしても、普通のPCショップや電気店で

売っているのだから、欠陥品を平然と売りつける事は無いだろうと、思っていた。

 

僕だけ不幸なことにこうした最悪な巡り合わせに当たったのか? 

そう思ってネットで調べてみると出てくるは出てくるは、 このシリコンパワー社製のゴミ製品に対するさまざまなお話。

そんな? まさか? と思う方は シリコンパワー という言葉に 欠陥品・故障・ボツ等のマイナーイメージの事を付けて検索するとウンザリするほど現実がみられる。

 

ちなみに 送り返して交換してもらう気すら起きない僕は SAN DISKの8GBを 680円で買ってスマホに入れている。

 

機器側に問題が有るのではないか?という懸念も有ったからだ。

ところが不安定どころか全く問題なく一月使えている。

 

ここに来てやっと このシリコンパワー 社製の品質が世界最低の物だと、明確に僕なりの判断をしてブログに書くことにしました。

 

あ!最後に。  これは純粋に 起きた事実と そこから僕が得た個人的 感想及び考えの結論。

販売の妨害するつもりは一切ありませんから、買ってはいけないなどと書くつもりもない。

なので、読んだ方は 僕の情報以外に、ネット上にある多くに情報を参考にしながら メモリーを選択してもらいたい、被害者が拡大しない事を、ただ僕は祈るだけのことですから。

 

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリコンパワ―2GB SDメモリー (つばさ)
2016-01-30 14:33:51
「僕にとってのゴミ製品 シリコンパワー製 メモリー」その意見に賛成します。2年前2GBのSDメモリー5枚買いましたが、全てまともに動作しない。5枚の内4枚は、SDマルチPCカードアダプターに入らない。5枚の内何枚かは誤動作起こしてまともに使えない。他のメーカーのSDメモリーカードは全く問題なし。裏面の端子面をみると、9端子の内、2か所が他のメーカーの製品と違っている。また、端子と端子の間にある仕切り板が、右から3番目が5枚全て割れている。もう二度とこのメーカーの製品は買わない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。