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帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

サイドオーニング

2018年05月16日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

これが無ければ始まらない!   と、言うほど重要なのがサイドオーニング。

キャンプに行くと絶対に必要な装備で、太陽光と雨から解放してくれる重要装備でもある。

目的地に着けば くるくるくる~~ で、ハイ設営OK

風上がれば タープと違って影響を受けにくく、 もし強ければ くるくるくる~ で、アジャストしたり収納も至極簡単。

雨が”どんじゃか!”降ってもタープの下は快適その物。

寒ければ、サイドブロッカーを取り付ければ温かいし、一度使ったら辞められない装備です。

 

た~だ・・・・・・高い。

はっきり言って、激高い・・・・・

 

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で、昨年の11月の車購入時から散々悩んで、 でもその便利さを知っているので、清水の舞台から飛び降りた。   爆笑

先週には届いていましたので、朝と、昼休みと、終業後にチクチクと取り付けして、完成。

取り付けの仕方ですが、技術的な事(強度の問題とか)が多分に絡むので、ここでは紹介しません。

*落下すれば、後方車両に大きな事故を引き起こす可能性が高いからでして、中途半端に日記記事をまねされても困りますので。 本当に申し訳ないです

全体の状態がこれ

長さが3.5mとこれまで自分があつかってきた中で最大の長さ、いや幅だよな ん 長さ? うけけ

出幅は2.5mで、広さ的に6畳の部屋と同じくらいの面積が下に出来ます。

 

さすがにコンパクトなマンボウに取り付けると限界でして、テールはギリギリ。

 

まずはサイドーオーニング本体を取り付け、 その後に、脚を車体に固定して使うホルダーを取り付けです。

後ろはここ。

前は、 そのままだとドアに取り付けねばならなくなり、オーニングを出しているとドアが開けられないのは間抜け(不便)なので、この位置にしました

ただし、真横から見ると、フルに斜めじゃん!(爆!)

もっとも、車体にこうして脚を固定して使うことは殆ど無く、大抵は地面に降ろして使うのですけど、

応急的というか、下に固定できない場合のみの使い方です。

 

固定金具ですけど、マンボウは車体横に平面のストレート部分が有るので、ブラケットは標準で付属されているものを素直に使っています。

真ん中、

ドアの位置の真上にしました。

正式な取り付け位置は、もう少し右寄りです。

前のブラケットは、 正規取り付け位置が、ルーフのRにかかってしまうので、少し後方にずらしています。

ギリギリOK??という感じ。   かな 汗

 

そんなわけで、念願のサイドオーニングですけど、

以前のハイエースで使っていた、サン・ブロッカーを試しに取り付けて見たら、「ちっちゃ!」

遠近法で大きく見えますが、実際にみると、何ともいえず小さい。

このオーニングのサイズに合った正規品があるのですけど、値段が高くて・・・・ これまた悩むところです。

フロントに正規品を取り付け、これをサイドに持っていけば、幅的に2.5m位なので丁度いいかな・・・

そんな訳で、まだ改善の余地はありそうです。

 

 


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