浪漫飛行への誘(いざな)い

海外旅行は102か国、海外旅行、世界遺産、飛行機、卓球、音楽、歌謡曲、初物、語学、仏教シリーズ等の趣味の世界をブログに

卆寿のお祝い

2017年08月04日 20時23分16秒 | 卓球
我が卓球クラブの一人の女性メンバーが卆寿(90才)を迎えた。現在43名のメンバーがいるが、その平均年令は約75才。年度年令では、90代が1名、80代が11名、70代後半が14名、70代前半が9名、60代以下が8名である。

週2回練習しているが、ラジオ体操から始まり、年間練習メニューに従い、30分ほど練習した後、ミックスダブルスによる練習試合を行う。月に一度は競技会を行い、その腕を競い合う。競技会は、全てミックスダブルスで一人6試合を行う。クジで組み合わせを行うが、ペアは毎試合異なり、変化に富んだ楽しいゲームができる。あまり上手ではない人でも、うまい人と組めば勝つことができるからヤル気も出て来るというものである。

このような年寄軍団であるが、区主催の卓球大会の試合にも積極的に参加している。先日は、女子の団体戦で一番下のリーグではあるが、初優勝を飾ることができた。5人が試合に出場したが、全員70代。 5チームによるリーグ戦であるが、中には中学生のチームもあり、なんと年の差60才以上。団体戦というのは、緊張感漂う一種独特の雰囲気がある。どの試合も接戦であったが、見事4戦全勝での初優勝となり、喜びもひとしおであった。11月には千葉の白子温泉で恒例の合宿も予定しており、皆老いてますます盛んである。

8月4日の定期練習の際には、前日に90才を迎えた本人にはサプライズでクラブメンバーによるささやかな卆寿のお祝いをした。小さな花を用意し、記念写真を撮り、寄せ書きを贈った。初心者ながら卓球もそこそこ上手で、とても90才には見えない。90才といえば歩くだけでも大変な人がほとんどなのにその年で卓球ができるなんてなんとも羨ましい限りである。とてもそこまで自分では無理だと思うが、見習えるよう頑張りたいところである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウンド・オブ・ミュージッ... | トップ | 世界陸上雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卓球」カテゴリの最新記事