浪漫飛行への誘(いざな)い

海外旅行は102か国、海外旅行、世界遺産、飛行機、卓球、音楽、歌謡曲、初物、語学、仏教シリーズ等の趣味の世界をブログに

上野公園散策とささやかなホームパーティ

2023年10月28日 22時36分14秒 | イベント

 

28日は、2008年にカナダのビクトリア大学に留学ロングステイしていた時からの知り合いのスクールメイトの女性二人(一人は子連れ)とロンドンからたまたま来日していた親戚の女性も加わり、全部で8名で、夕方から我が家で彼らを囲むささやかなホームパーティを催した。午後に彼らを上野公園に案内した後、我が家に戻り、パーティにジョインした。上野公園には土曜日とあって、かなりの人が押し寄せていたが、開園150周年とのことで、いろいろなイベントが行われていた。大きな広場のそこそこで、曲芸やら音楽演奏やらパントマイムやらいろんな大道芸人がストリートパフォーマンスを披露していて、見ていても十分楽しめた。盆栽の展示・販売があったり、お祭りの屋台のような色々な料理のお店がテントの中で営業していた。園内でお茶でも飲んで休もうかと思ったが、スタ-バックス等は長い列が出来ていたため、諦めて、東照宮の入口のところにある小さな茶屋で席が空いていたので、コーヒーブレイクを取った。決してきれいな茶屋ではないが、情緒があって、ゲストは大変気に入っていた。五重塔を横に見ながら、1627年創建の金色に輝く金色殿にお参りするのが定番となっており、見栄えのする見学コースである。お茶屋でゆっくりしたため、時間がなくなり、西郷隆盛像を見ることが出来なかったのは残念であった。とにかく、階段が駄目なので、おのずと歩く範囲が限定されてくるのは仕方ないところである。

上野を後に、我が家に戻ったが、約束の時間より30分ほど遅れてしまった。妻の手作り料理でもてなしたが、英語でのおしゃべりで会話が弾んだ。いつもおもてなしの手料理を褒めていただけるのは嬉しい思いであるが、7,8人を我が家でもてなすのは久しぶりであった。人数が多いと準備作業も大変で妻の苦労も並大抵のものではないと感謝している。ビクトリアロングステイ時もよくコンドミニアムにゲストを招く機会も多かったが、年とともにその回数は減りつつある。パーティは5時から遅くとも8時頃までと読んでいたが、会話が弾み、お開きになったのは9時すぎになってしまった。とにかくおしゃべりが好きなゲストなので、ずうっとつきあっていたら疲れてしまうので、うまく会を閉める必要も生じる。久し振りにビクトリア時代の友達と再会し、交流を深めることができたのはよかった。明日は、新橋にある浜離宮にでかけ、庭園散策の他にティー・セレモニーも体験することになっている。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木原事件の告訴状受理の真相解説 | トップ | 浜離宮とティーセレモニー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事