花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

晴れると暑い 真夏が近づく 2021/06/07(鹿児島)

2021-06-08 15:59:23 | 日記
6月7日(月)梅雨の中休み、日置へ出かけました。

黒木殿(くろっどん)の池 日置市日吉町 以下の画像は6月7日に撮影


自然水を集めた農業用溜池です。すぐ近くに昭和50年代頃まで、黒木医院がありました。現在医院跡地は、大河ドラマ西郷どん関連の赤山 靭負(あかやま ゆきえ)墓地駐車場になっています。

吹上浜日置海岸 海は穏やか 今年はキスがあまり釣れないと聞く


実家近くの海岸よりも少し北側、古の山(ふんのやま)地区です。波貝を採っていたのは私と年代が近い方で、同級生などの昔懐かしい話が聞けました。

6月2日午後に植付けた唐芋(サツマイモ) まだ葉が下向きのまま


2日から5日まで雨が続き、根付いてはいるようです。早く植えた手前の唐芋は成長が少し進み、葉がしっかり上向きになっています。

こちらは今年最初、5月8日に植えた畝(紅さつま)


長雨による極端な日照不足のため成長が遅れていましたが、次第に葉が増えて隣の苗との隙間が見えなくなっています。

長雨に関係なく元気なランタナ 初霜まで咲き続ける


雨にも乾燥にも、猛暑にも強いランタナです。冬の寒さには弱く、霜が降りると地表近くの枝は全て枯れてしまいます。

今日も最初に庭の周辺に出た竹を取り除く


何気なく伸び出した竹は70センチほどもあり、これほどに伸びるとタケノコとしては食用になりません。実家に帰るたびに片付けていますが、毎回このような光景に驚かされます。

キュウリが大きくなっていた


食用サイズのものを5本ほど収穫。時期を失するとヘチマほどに大きくなり食用に適さないので、小さめでも収穫しています。

ナスは実が増えてきた 先端部の葉に薬剤を軽く散布


親指サイズの実が数か所ずつ付いていました。苦瓜(ゴーヤ)はまだ蔓葉が少なく、花が咲く様子はありません。

それぞれ根元のマルチシートを剥がして、根の先端部辺りに追肥をしました。

竹藪整地 思うように捗らない 7日の最高気温は東市来で27.9度


雨で水分が多く土が重いため鍬が進みません。午後は竹藪の日陰になりましたが、朝方の薄雲は消えて強い日差しが照り付けました。

鍬を動かし土を上げるたびに汗が流れ出し何度も水分補給。作業を一休み・・・釣りに来ていたMさんと語らうSさんの様子見に行くと、フグばかりとのこと。

幼馴染同士で体調やコロナワクチン接種、夏野菜、ミカンのことなど面白おかしく語るうちに、気分は半世紀ほどタイムスリップ・・・楽しいことでした。

畦板を並べる 竹の進入をくい止めたい


地面を掘り進めると30~40センチ下に竹の根が多く走っています。その下は土が粘土質で固めのため竹の根が殆どないようです。

気休め的なものですが長さ1m、幅40センチ、厚さ5ミリほどのプラスチック製畦板7枚を竹藪との間に入れました。

畦板よりも手前側に残る竹の根をすべて掘り出すと整地が終わります。これほど作業が長引くとは想定外。さらに暑くなりますが、無理せず頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの美 都市農業セン... | トップ | 間もなく田植 鹿児島市も真... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事