花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

雨上がりの加治木龍門滝 2017/08/16 (鹿児島)

2017-08-20 16:39:17 | 自然観察
春日神社での加治木太鼓踊りの後は龍門滝(りゅうもんだき、りゅうもんのたき)に立ち寄りました。網掛川の水は農業用に多く取水され、夏場の滝は水量が少なめです。ただし、大雨直後は近寄りがたいほどの水量です。

龍門滝温泉横からの風景


龍門滝は春日神社とは直線で600mほどの距離にあります。滝の手前に温泉がありますが、この日は定休日。温泉隣のそうめん流しは閉鎖されていました。

案内板と観音様


先客が2人いました。高さ46m、幅43mと書かれていますが、水煙のため滝の左側は良く見えませんでした。1時間ほど前まで雨が降っていたので水量は普段より多めです。

展望台から見た龍門滝


山肌を流れ落ちる水


足元に注意しながら川の方へ降りていくと、山からの水が小さな水路を勢いよく流れ下っていました。三脚を使ってしっかり写したい場面ですが、シャッター速度1/15~1/8の手持ち撮影です。

川原近くから見上げる滝


水煙が立ち込めて霧雨が降るような状態でした。レンズに水滴がつくため一枚だけ撮影しました。水の少ないときは川原で水遊びもできそうな感じです。

帰り際の滝


滝に向かって右側には小道があり、家族連れが滝の様子を眺めていました。普段からよく訪れているのでしょうか。

雨に濡れて美しいサルスベり


ヤブラン


青い実の付くリュウのヒゲかもしれません。雨上がりの植物がきらめいていました。じっくりと写したいところですが、霧島市の「ハンギリ出し」の撮影予定もあり35分ほどで現地を後にしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017 加治木太鼓踊り 春日... | トップ | 2017 ハンギリ出し(投網漁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事