花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

姶良市の桜 ソメイヨシノが見頃 2022/03/24(鹿児島)

2022-03-25 17:27:59 | 
3月24日(木)姶良市での用事を終え、お寺参りの後は桜を見て回りました。

最初は姶良市の住吉池 山桜は大半が葉桜 以下の画像は3月24日に撮影


直径550m、周囲3.2km、面積0.15平方キロメートル、ほぼ円形の火口湖です。水面の標高は38m、最大水深は52m、池畔には公園とキャンプ場があります。

満開の桜


山桜は殆どが散っていましたが、多くのソメイヨシノが見頃でした。15時を回り、日は山手に隠れ始めました。

今年は例年より水が少なめ


この冬は少雨傾向が続き、例年より水位が1mほど低いように感じました。広い公園内では草刈機がうなり声をあげていました。

遠くに桜島を望む


上の画像の右手の場所からは桜島が見えます。前日の雨上がりで朝から良く晴れましたが、見晴らしはやや悪いようでした。

次は姶良市蒲生町の城山公園 今が見頃


県道25号から山手に細い道を1.5kmほど上がった場所です。蒲生の町が良く見え、霧島方面も望める城跡の小高い山です。

公園への道沿いは杉山になっている


日照不足で少しずつ弱っている 山道沿いのソメイヨシノ


薄暗い杉林に咲く サツマイナモリ


ソメイヨシノが3~7分咲き


道が狭く桜の本数がそれほど多くないため平日は訪れる人が少なく、ゆっくり楽しみたい人にはおススメです。桜の見頃はどこも重なるので、有名な場所や便利なところ、近場に人が集まりやすいようです。

遠くの山並みが美しい


最後は吉田の渓谷苑 川向かいは姶良市


17時を回り、傾いた日が桜を照らしてきれいでした。県道が通っているのは鹿児島市東佐多町(吉田)ですが、目の前の橋を渡ると姶良市平松です。

温泉、食事、宿泊、釣り堀 長年親しまれている


川沿いにあり敷地が狭いため、他の車の出入りに邪魔にならないよう、ごく短時間見せてもらいました。今年も美しい桜を見られて幸せです。

この時季は天気が変わりやすく、春の嵐も度々吹き荒れます。満開の桜は数日もすれば散ってしまう儚いもので、潔さを感じる人もあることでしょう。

毎年のことながら花見に行きたいところは多いですが、春の嵐は待ってくれず、美しい桜景色には一期一会の感があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の名所 観音ケ池市民の森... | トップ | 雨上がり ジャガイモの管理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事