花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

河津桜が見頃 小雨の吉野公園 2024/02/05(鹿児島)

2024-02-05 16:10:23 | 
2月5日(月)早目の天候回復を期待して吉野公園へ出かけました。

8時58分 吉野公園 河津桜5分咲の看板 以下の画像は2月5日に撮影


予報は雨のち曇り、雨上がりの風景が好きなので早目に到着。雨の月曜日で駐車場に車は8台、ウォーキングの方が数人程度でした。

なごみの庭 休憩所横の河津桜 室内から撮影


花が一杯咲いて見頃でした。休憩所周辺に3本の河津桜がありますが、他の2本はやや遅咲きでまだ蕾も小さい状態でした。

北側の河津桜も咲いていた


10本程度あり、年々成長して花が目立つようになりました。

梅は見頃だが雨で花が目立たず


このところ雨が多く、花びらが落ちたものが目立ちます。天候が回復し蕾が開花すると枝先がにぎやかになりそうです。

あいにくと風も強まってきた


傘をさしての撮影で、強い風が吹くと傘が風にあおられてカメラが安定しません。レンズ面に水滴が付くと画像はボンヤリ。

訪れる人はわずか


傘をさして小路を歩く人と梅の組み合わせが良さそうですが、全く人の姿がありません。

カラスは見かけたが


例年メジロが多く集まる河津桜ですが、雨が降り風も強めで全く見かけませんでした。

開花が進む河津桜


一般的な桜であるソメイヨシノに比べると花色が濃くて、咲いた花が散るまで10日ほどもあり長く楽しめます。満開になるのは今週末くらいでしょうか。

公園の西側に咲いていた桜


公園の西側道路沿いにある大島桜がすでに開花していました。例年より10日ほど早いようです。

こちらは白いツバキ


同じく西側のフェンス沿いに白い花を一杯咲かせていました。

一月ほど早い菜種梅雨のような天候が落ち着けば、存分に公園の桜や梅を楽しめそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんより吹上浜 冬は終わっ... | トップ | 季節は進む 朝日は桜島北側... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事