花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

コロナ禍 オミクロン株の感染 2021/12/29(鹿児島)

2021-12-29 20:47:32 | 日記
12月29日(水)昨日と変わって朝から曇り空が続いています。

コロナ禍が少し収まり帰省する人、旅行の人などが昨年よりも増えています。オミクロン株流行が懸念されるなか、コロナ禍のこれまでを振り返りました。

以下の画像は自宅テレビ画面を写したものです。特にテレビ局や内容を選定したものではありません。

2020/01/07 TBSテレビ 朝チャン


コロナ禍の始まりは中国武漢のウィルス研究所からではないかとされていますが、ニュースになり始めたのは2020年1月でした。

この頃は日産のゴーン社長が海外逃亡したことが大きな話題でした。企業再生の神様のように言われた人が、最後は国外逃亡犯とは・・・。

2020/01/10 TBSテレビ 朝チャン


日本国内でも感染が確認されましたが、この後にも春節の中国人旅行客が多数日本を訪れています。

2020/01/20 テレビ朝日 モーニングショー


最初の頃は武漢ウィルスと呼ばれ、アメリカが非難、中国が激しく反発。中国の影響力が大きなWHO(世界保健機関)テドロス事務局長の発言には中国擁護が感じられ、西側諸国から反発を受けました。

2020/01/20 テレビ朝日 モーニングショー


中国での感染状況が報道され、交通遮断、営業禁止、都市封鎖など一党独裁体制下での徹底的な封じ込め策には驚かされました。

2020/01/22 NHK 朝のニュース


アメリカではトランプ大統領も新型コロナに感染しましたが、短期間で回復しています。

弾劾裁判よりも支持者による議会占拠事件の方が深刻でした。大統領選挙の負けを認めようとしなかったトランプ氏には醜い去り際となりました。

2020/02/08 テレビ朝日 モーニングショー


クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号内の感染拡大は大事件でした。テレビ朝日のワイドショーに連日登場していた岡田教授です。様々なファッションも話題になりましたが、最近では殆ど見かけません。

2020/12/25 テレビ朝日 モーニングショー


2020/12/25 日本テレビ スッキリ


昨年末の感染状況です。テレビ朝日は毎日コロナ感染の話題を大きく取り上げ、あおり報道だと批判する声も聞かれました。

クルーズ船は国内感染者数に含めるべきではないとする国会議論もありましたが、その後の感染拡大を思えば大勢に影響のない数でした。

2021/08/23 NHK 朝のニュース


アナウンサー同士の間隔が一段と広がりました。中止の声もある中で、IOCの頑張りもあって東京オリンピック開催にこぎつけました。

アスリートの活躍は見事でしたが、無観客開催であり、開会式イベント関係者の交代などで今ひとつ全体の盛り上がりに欠けるものでした。

コロナ禍のため聖火リレーも大幅に縮小され形ばかりで、前回の東京オリンピックを思い返せば何とも物足りない、残念なことでした。

菅総理、河野大臣の号令で一日100万人を目標にワクチン接種が進められたものの、オリンピックに合わせるように感染が急拡大、この先どうなるのか見当もつかないような状況でした。

2021/09/07 フジテレビ めざまし8


2021/09/07 日本テレビ スッキリ


9月3日に菅総理は次期総裁選に出馬しないことを表明しました。コロナ感染拡大に反比例して内閣支持率は低下、もはや菅総理で総選挙は戦えない状況となりました。

1年前の就任直後の高い支持率を背景に解散総選挙に臨んでいたら、あるいはもう少し早くコロナ感染が沈静化していたら、このような状況は生まれなかったでしょう。

当時の国民世論を考慮すればとても選挙ができる状況ではなかったものの、単純に感染者数で見るとまだわずかなものでした。

世界中がコロナ禍に苦しむ中でのオリンピック開催、ワクチン接種拡大、携帯電話料金引き下げなど、菅総理の功績が忘れ去られて気の毒なことです。

2021/09/07 フジテレビ めざまし8


前評判では河野氏がリードしていましたが、選挙とは言っても自民党内の総裁選挙。選挙予想でテレビは盛り上がりましたが、結果的には岸田総理の誕生となりました。

岸田総理誕生で二階氏、麻生氏、安倍氏などの大物政治家の影響力が低下したと言われています。総裁選に出馬して知名度が上がり得をしたのは高市氏、野田氏でしょう。

逆に人望のなさや不安を感じさせたのが河野氏、まだ若い政治家です。独断専行の懸念はありますが、今後の活躍を期待しています。

その後の衆議院総選挙は大方の予想よりも自民党が善戦し、実質勝利。立憲民主党は党首交代に追い込まれました。

大元を辿れば第二自民党のような集団です。議席欲しさに共産党と組めば、固定支持層以外がそっぽを向くのも無理はありません。

2021/12/29 テレビ朝日 モーニングショー


昨年末と変わって感染は下火になり、欧米で大流行中のオミクロン株は感染力は強いものの重症化しないとの報道もあります。

今のうちなら大丈夫と帰省や旅行を計画した人が多かったようです。

2021/12/29 テレビ朝日 モーニングショー


3回目のワクチン接種時期は公平に取り扱うべきとする考えと、できるところから少しでも早く打つべきとの声もあります。

日本への入国者からオミクロン株感染者が続出、最近では市中感染も見られます。デルタ株も海外から持ち込まれ、あっという間に感染爆発しました。

鹿児島県内の累計感染者数は12月29日発表では、9121人。飲食店、医療機関、介護施設などでクラスターも発生しましたが、最近では落ち着いています。

一番大事なのは日頃の感染対策でしょう。3回目のワクチン接種を受け、マスク、手指消毒などの対策を継続、風邪を引かないことが大事と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタグラム 日々の楽し... | トップ | 各地の祭り 開催復活を願っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事