花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

浜に釣り人 マツバギクの刈込 2020/11/14(鹿児島)

2020-11-14 17:53:53 | 日記
11月14日(土)野菜園の様子見に日置へ出かけました。

コロナ禍 第3波襲来か? 11月14日フジテレビ めざましどようび


心配された第3波がやって来たようです。北海道などで新規感染者数が過去最大となり、寒さが加わればさらに急増が懸念されます。

経済を回すためには旅行、飲食関係の支援策は中断できない状況です。夏のオリンピックには海外観客も受け入れるため、出入国管理の緩和も必要。日本も欧米並みに流行加速が避けられない気がします。

吹上浜日置海岸 浜には釣り人の姿が 以下の画像は11月14日撮影


弱い東風で海は穏やか、見える範囲で10人以上の釣り人がいました。引潮に向かう時間帯で小魚が湧く様子はありません。

最近良型のサゴシが釣れているとのこと。浜の釣人が左右に広げる手は40~50センチ。浜から上がってきたK君が今日はダメだったと話していました。

おたふく豆(ソラマメ) 思ったほど発芽は進まず


11月3日に種蒔きしたものですが期待ほど伸びておらず、少し水をかけておきました。

えんどう豆も発芽はゆっくり


同じく11月3日に一か所につき4粒を種蒔き。猫の遊び場になっていて、まだ地上1センチ未満です。

まだ枯れそうにない山芋の葉


右上の大根は順調、山芋はまだ葉がしっかりしています。初霜の頃までは大丈夫そうです。唐芋(サツマイモ)は置き場所に困らない程度に時々収穫しており、今日は掘らず。

道路側に40~50センチ程度伸び出したマツバギク


今年は特に良く伸びて道路横の小さな側溝を越えて拡がっていました。普通車の方向転換がしにくくなるほどに、道幅を狭めていました。

水分が多く思ったより量が多かった


マツバギクは多肉質で重く、茎が強いので鎌で順に刈り取りました。一輪車に山盛り4回分を捨てて、汗は流れましたが気分はスッキリ。

富有柿を収穫 赤く色づいた実は鳥が啄んでいた


庭先の小菊 白い花もきれい


12時過ぎ 引潮時 カモメが2羽


今日のジギングは全般にダメだったのでしょう。残っている釣り人は数人、夕方への上げ潮期待で浜に下りてくる人もいました。

北西の強風になればジギングは難しいので、穏やかな日は度々顔を出さないと幸運には恵まれないことでしょう。

浜への坂道は乾燥続きで砂がサラサラ。前輪の駆動タイヤが空転して上がれなくなった釣人の車救出を少しだけ手伝い、12時半前帰途に就きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの霧島 秋の彩を楽... | トップ | 桜島 久しぶりに朝の噴火 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事