花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

春を先取り 吉野公園の梅と河津桜 2015/02/24 (鹿児島)

2015-02-24 18:26:36 | 
鹿児島市北部高台にある県立吉野公園では梅が満開、河津桜も見頃です。今季は2月に入り寒い日が続き、少し開花が遅れました。昨年2月15日の様子はこちらからご覧ください。

2月24日は雲が厚く視界が今ひとつ


23日には鹿児島で今季初の黄砂が観測されています。ここ数年は大陸からのPM2.5飛来もあり、年間を通じて視界の悪い日が多くなり残念です。

9時過ぎの園内は人影まばら


鹿児島のゆるキャラ「ぐりぶー」、噴水と桜島を背景に記念撮影ポイントです。風は弱く冷え込みは弱いのですが、日差しがないため少し寒く感じました。

休憩所横の河津桜


休憩所横にあるため寒い日は室内から眺められるので便利です。

ソメイヨシノよりも桜らしさがある河津桜


メジロがたくさん枝先を動き回っていました


紅白の梅が満開


水仙は開花ピークを過ぎました


河津桜の幼木


河津桜は休憩所周辺に3本あり、休憩所横のものが満開です。残り2本は開花が始まっています。最近では運動広場近くにも9本が植えられて成長を続けています。

河津桜は一般的なソメイヨシノよりも早咲きで、色濃く、花の期間も長いので人気があります。原産地の静岡県河津町には並木があり菜の花の黄色とのコントラストが見事です。暖地の公園や観光地などで多く見かけるようになりました。

水仙は梅よりも先に開花しますが、園内を散策する人に踏まれる場所も多く全体的には勢いが弱っています。園内に漂う甘い水仙の香りは心を和ませてくれます。梅は少し散り始めの木もありますが、今度の週末から来月初旬にかけて見頃が続きそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜島 火映現象と噴火活動の... | トップ | 藤川天神 臥竜梅が咲き始め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事