花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

桜島から薄煙 2回目の干柿 2022/12/09(鹿児島)

2022-12-09 19:00:02 | 日記
12月9日(金)健康の森公園は天気が良すぎて単調な夜明けでした。

6時40分 かごしま健康の森公園からの桜島 以下の画像は12月9日に撮影


昨夜22時半頃の地震は自宅で震度2程度、震源地は指宿市北東の鹿児島湾でした。揺れは5秒程度で短く、地震ではなく桜島噴火の衝撃のように感じました。鹿児島で地震があれば、まず気になるのは桜島です。

6時46分 奥は大隅半島の高隈山系


日の出は7時5分、鹿児島の最低気温は8.8度、最高気温は19.2度で昼間は風が殆どなく穏やかな天候でした。 

6時47分


まだ西空には丸い月明りが目立っていました。

6時54分


桜島の薄煙は北へ流れ続けていましたが、あまり濃いものではなさそうでした。それ以外には殆ど雲がなく単調な夜明けとなりました。

7時10分


日の出から5分過ぎましたが、まだ西空の月が良く見えていました。

7時20分 眩しい朝日


桜島の南側斜面に朝日が顔を出しました。今朝もタイムラプス動画を記録しましたが、桜島の煙以外には雲がなく変化に乏しく単調でした。

時々飛んでくるカラスなどが、動画の一コマではゴミのようにあちこち映り込み見映えが悪くなっていました。

7時26分 体育館横のモミジ


まだ落葉することなく残っていました。見た目よりも少し派手な色合いに写っています。

7時48分 飛び立つカラス


近くの木にカラスが止まったので飛び立つ様子を撮影し、画像編集ソフトで合成しました。私の画像ソフトは古いフォトショップエレメントですが、合成方法のネット情報があり試してみました。

花火の合成説明に従って何度やってもうまく行かず困惑しましたが・・・比較明合成ではなく、比較暗合成で思い通りにカラスの動きが表示できました。

花火は明るい部分を合成するので比較明合成、カラスは暗いので比較暗合成・・・簡単なことのようですが、手探りでもうまく行くと楽しいものです。

愛宕柿 干柿には最適


今季は10月末に愛宕柿をいただき1回目の干柿を作り、今回は2回目です。

いつもの伊集院のチェスト館で1個当たり58円程度、30個購入しました。大きいものは300グラム近くあり、食べがいのある大きさです。

針金ハンガーに吊るす


皮をむいて熱湯に10秒程度くぐらすことでカビの発生を防ぎます。最初の頃は焼酎で洗っていましたが、かなりカビが出ました。

熱湯が効果的で殆どカビは付きません。T字型の枝を折らないよう、慎重に紐を掛けて吊るしました。雨と山灰を避けるため、室内に取り込みやすいように針金ハンガーとビニルひもを使っています。

今朝は雲一つない天気でしたが、柿を干す頃には雲が広がりました。10日以上は干すことになるので、空模様に一喜一憂することなく気長に干すことにしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せせらぎの湯花水木 残る紅... | トップ | 穏やかな師走 吉野からの桜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるりんねこ)
2022-12-10 08:39:37
我が家の干し柿も出来ました♪寒くなってから干したいのですが、田舎の柿の実がどんどん熟して柔らかくなるのでどうしても、10月末に干します。結果、熟し干し柿なので冷蔵庫保存です。我が家も熱湯10秒処理をするので、カビは生えませんよ。2回目頑張って下さいね。
返信する
愛宕柿は美味しい (harman@管理人)
2022-12-10 12:59:35
ありがとうございます。火山灰は谷山方向ですが風向きが気になります。出来上がると冷蔵庫保存のため、数は制限しています。寒風を予想していましたが穏やかな日差しです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事