花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

大寒 野菜棚を片付ける 2020/01/20(鹿児島)

2020-01-22 13:47:59 | 野菜作り
1月20日(月)大寒、一年で一番寒い時期です。

10時28分 視界の悪い吹上浜日置海岸 以下の画像は1月20日撮影


上空には雲だけでなく中国大陸から大気汚染物質が飛来、北側は江口付近、南側は吉利付近までしか見えません。波があり引潮時で釣り人はいませんでした。

PM2.5のせいではないでしょうが、この日はアレルギー性鼻炎でクシャミと鼻水に悩まされました。何が原因か判りませんが花粉症ではなさそうです。夜風邪薬を飲んで寝たら翌朝は何事もなく回復しました。

梅の花が目立ち始めた


紫山芋 一株から多くの収穫


支柱が傾き壊れた野菜棚


太い柱は殆どが浜に漂着した流木です。周囲の大名竹を格子状に組み合わせています。山芋が茂り過ぎて野菜ネットに負担がかかり、風で傾きました。

竹も数年使い続けているので割れて一部は折れていました。山芋の枯れた蔓が2か所のネットに絡みつき、取り外しに2時間ほども手間取りました。ネット自体はまだ使えるので短気を起こさないよう少しずつの作業でした。

Sさんからチヌをもらう


ブリ狙いのジギングでチヌが釣れたとのこと。ありがたく頂き、小さな包丁でどうにか捌きました。小アジやキス程度を捌く包丁のためウロコ取りだけでも手ごわく、骨がうまく切れず大変でした。本格的な厚みのある出刃包丁が必要です。

支柱や竹などを撤去


野菜ネットの取り外しと並行して棚を取り壊したので手間取りました。この後は乾燥した穏やかな日に野焼きして灰は畑に混ぜ込む予定です。

16時36分 今日もジギングの釣人が集まる


潮時に合わせて午後は釣人が増えていました。潮が大分下げた時間帯、親子連れの釣人の先を海鳥が連なって北に移動していました。Sさんの話ではこの日はブリが2本上がったとのこと。

暖冬傾向は今後も続き、菜種梅雨のような天候になるとの予報がありました。ブリ狙いには丁度良い、カタクチイワシ(ザコ)の回遊で吹上浜のジギング人気が続きそうです。ただし、一つのナブラに釣り人が集中するので運不運があり、トラブルも懸念されます。マイペースで釣りを楽しむ雰囲気ではありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹上浜 良型ブリ ヒット! ... | トップ | Wi-Fi 撮影を知る 吉野公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事