花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

ぼたんに小雨 健康の森公園 2024/04/13(鹿児島)

2024-04-14 17:16:07 | 
4月13日(土)かごしま健康の森公園では、ぼたん祭りが開催中です。

9時21分 小雨降る公園 以下の画像は4月13日に撮影


今日は西側の広い駐車場に車を止めて、ぼたん園に向かいました。

小雨が降っていますが、今日は土曜日。多くの人がテニスボールを打ち合う音が響き渡り、サッカー場にも若者がやって来ました。

10時からイベント開始 野点とぼたん苗の即売会


まだ30分以上ありますが10人以上が集まり、鹿児島女子高の生徒さんたちが野点の準備を進めていました。

明日14日はかごしま親善大使がモデルさんになって、ぼたん園で撮影会が開催予定です。











全体としてはまだ咲き始めのようで、長年咲き続けているような株もあれば、品種名のカードが付いた最近植えこんだようなものもありました。

今日は小雨が降り花や葉に水滴がついて、ひときわ美しく見えました。これから咲きそうな株もあり、今月下旬までは楽しめそうです。

ぼたん苗の即売会が人気 一鉢1900円 早々と完売


ぼたん苗を待つ人が列を作り、一人で3鉢買う人もいました。

2鉢買った人に楽しみですねと話を伺うと、虫の被害もありぼたんの管理は難しいそうです。

逞しい桜の花 ソメイヨシノ


落ちた花びらかと思ったら、太い幹の地際からも花を咲かせる桜木の逞しさを実感。

サッカー場の南側


広い園内のあちこちでツツジが咲き始め、イチョウも新緑が広がってきました。

この後、薩摩川内市樋脇町の藤本滝公園へ向かいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天候回復 藤本滝公園を楽し... | トップ | 雨上がり 新緑の幸加木神社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事