花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

川霧立つ朝 健康の森公園 2022/12/06(鹿児島)

2022-12-07 13:59:35 | 自然観察
12月6日(火)前日までの雨が上がり、朝方は少し霧が出ました。

7時47分 かごしま健康の森公園 以下の画像は12月6日に撮影


日置に出かける途中で立ち寄ったので普段より遅くなりました。日の出は7時3分、この時期の日の出位置は桜島山頂部よりも南側へ移っています。

7時48分 殆どは川霧 左側が甲突川上流部


鹿児島市では4日は8ミリ、5日は17ミリの雨が降り、甲突川沿いを中心に霧が出ていました。山沿い団地の霧は少なめです。

7時53分 朝日が眩しすぎて画面全体が黒っぽく写った


朝日が上る前はまだ霧が多く残っていたかもしれません。あと30分早ければ違った景色だったかも。

7時57分 甲突川(画面上の方)の川霧 左手前は自然観察園の霧


公園内のファミリー広場ではグランドゴルフの準備が始まりました。霧は甲突川沿いに上流(左手側)から下流側にゆっくりと流れていました。

8時5分 桜島とハト


もっと早く来ていたら、様々な風景が写せたかもしれず少し残念な気持ちの私を慰めるように、ハトが飛んできました。

冬場になると10~20羽ほどで日の出後1時間くらいの間、公園周辺を飛び回ります。日によって羽数が変動し、休憩が長く殆ど飛ばない日もあります。

8時25分 太い幹からでる水分


自然観察園に向かう途中の林では、朝の日差しが幹の水分を温めて湯気のように見えました。

霧島など霧の多い山中では珍しくない光景でしょうが、日の当たり具合でたまたま良く見えた感じです。

8時30分 自然観察園近くの「こもれびの散歩道」からの桜島


右側下は河頭中学校方向です。甲突川を挟んで対岸は国道3号線、健康の森公園入口交差点があります。ここから南東方向の同交差点まではおよそ800mです。

8時41分 散歩道から見た自然観察園の紅葉


今朝は川霧が普段より多く、山手に這い上がり自然観察園にも一部かかっていました。前日の雨と、天気回復による冷え込み、さらに朝方は風が殆どない好条件が重なりました。

9時前には日差しで気温が上がり始め、風も少し出てきて川霧はすべて消えましたが、珍しい風景を写すことができて幸いでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼けハズレ 健康の森公園 ... | トップ | 少し冬の浜 えんどう豆に支... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事