花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

少し冬の浜 えんどう豆に支柱 2022/12/06(鹿児島)

2022-12-07 16:46:49 | 野菜作り
12月6日(火)健康の森公園で川霧の撮影後、日置に向かいました。

10時40分 吹上浜日置海岸 以下の画像は12月6日に撮影


朝方よりも雲が増えて吹上浜は少しだけ冬の表情を見せていました。冬場の吹上浜沿岸部は寒気の影響を強く受け、鹿児島市内に比べると雲が多く北西の季節風が強めです。

鹿児島市街地とは直線距離で20kmほどしか離れていませんが、吹上浜だけが突風も伴う冷たい時雨模様になる日もあります。

今日は帆の港(大川河口北岸)にも釣り人がいない


天気は回復したものの北西の風が強めで波が打ち付けて、とても釣の雰囲気ではありませんが・・・釣り人が一人だけ近くにいました。

前に何度か話したことのある鹿児島市の釣り人


なんとビックリ・・・3時頃までサッカー観戦、7時には起きて吹上浜に釣りに来たと言うではありませんか・・・私にはとても無理。

海鳥が小魚を探して何度も海に飛び込むので釣れるかもと思ったが・・・この天候ではダメ。

昨年の今頃はブリが上がり始めて浜はにぎわっていました。サッカー、コロナ、京都旅行の話などしばし世間話に興じました。

えんどう豆に竹の支柱を添える


豆の蔓をネットに絡ませるだけでも良いのですが、この辺りでは昔ながらに竹の支柱を使っています。

ソラマメ 4本を移植(右側の畝)


成長が悪く13粒蒔いたうちの4本だけ移植できました。今後3本程度追加の可能性は残るものの生育不良で難しそうです。

大根を試しに1本だけ収穫


一か所一本に間引きした際にこれまでよりも少し多めに追肥しました。効果抜群で葉が茂り順調に伸びています。

晩生ミカンのジューシーオレンジが風で落ちていました。5月頃に実が付き、翌年の6月ごろまで枝先に留まる珍しいミカンです。

すでに枝先で7月ほど過ぎて黄色く色づいているので、甘味は少ないとしても食べられそうです。

花が終わったサキシマフヨウ


今年はだいぶ枝が伸びてしまったので、枝を根元近くで切り詰める予定です。

咲き始めた肥後椿


社会人になったころツバキを数種類集めて鉢植えで楽しんでいました。これは熊本に出かけて入手した数種類の肥後椿の一つです。

鉢植えでは管理が届かず、昔祖母が野菜作りをしていた場所に移植しました。他にも何本かあるのですが、イチョウが茂り過ぎて日差しを遮り残った肥後椿は3本程度になりました。

帰り道には伊集院の神之川沿いにある、せせらぎの湯花水木に立ち寄り紅葉を楽しみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川霧立つ朝 健康の森公園 2... | トップ | せせらぎの湯花水木 残る紅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事