花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

気温上昇 2回目の唐芋植付 2023/05/16(鹿児島) 

2023-05-17 14:23:57 | 野菜作り
5月16日(火)日置へ出かけ、今年2回目の唐芋植付をしました。

全国的な気温上昇 5月16日テレビ朝日の気象情報


5月中旬ながら広範囲で最高気温が30度を超え、一部では35度以上も予想されています。鹿児島の予報は今日と明日は晴れ、明後日は曇りのち雨。

昨日6回目のコロナワクチン接種を受け、唐芋(サツマイモ)植付には1日早いタイミングですが、苗を買って今日中に植えることにしました。

9時7分 吹上浜日置海岸 以下の画像は5月16日に撮影


見晴らしが悪いものの海は静かでキス網漁船は網を上げると、すぐに北側へ移っていきました。キス釣の様子を少し写させてもらいました。

手慣れた釣スタイルで、軽々と100mほども飛ばした仕掛けをゆっくり巻き上げると型の良いキスが上がりました。

ごく小さなカメの足跡


ウミガメと同じような足跡ですが、ごく小さいもので幅は15センチ程度。普段ほとんど目にしませんが、川に住むカメでしょうか。

前回5月12日に植え付けた唐芋


雨の前日に植えたこともあり大部分が枯れることなく根付きそうです。短く細かった苗は葉が枯れていて、植え替えが必要になりそうです。

西側区画にも畝を準備


エンドウ豆とそら豆の後に植えることにしました。空地にしておくと夏場雑草が生い茂るので、可能な範囲で唐芋を植えたいものです。

しっかりした苗を入手 税込み1本30円


例年利用している南さつま市金峰町の、道の駅きんぽう木花(このはな)館で買うことができました。都合により〇に「は」・・・たぶん、紅はるか。

昨年は月に一度の店休日で、周辺で苗がありそうな店を何か所も探し回って結局買えませんでした。

いもの専用肥料 肥料なしでも良かったかも


ジャガイモの後作地に植えて蔓だけが生い茂り、まともな芋が付かない蔓ボケを一度体験しています。

ゴボウより二回りほど太い「根」が50cm以上も伸びていました。普通の芋は付いておらず、養分貯蔵量では何倍もありそうですが、全く芋とは別物でした。

今回はえんどう豆などに使った肥料分が残っていると思われるので、ほんの気持ち程度にフリカケました。

畝にマルチシートを掛けて外側には漁網柵を設置


昨年は植付直後に数か所で苗を引き抜かれていました。アナグマか、テンの仕業でしょう。何かがありそうと興味本位で引き抜いた感じでしたが、植え替えで周囲よりも生育が遅れるので厄介です。

漁網は浜に漂着したもので、竹は周囲にいくらでもあり資材費はゼロ。アナグマなどが網を足場に柵を登って中に入ると困りますが、効果のほどは不明です。

野菜棚を補修


夕暮れまで時間待ちをする間に、野菜棚の古い竹の支柱を一部取り替えました。次回は苦瓜(ゴーヤ)用に棚かネットを設置予定です。

今日は少し太めの竹を使用


太めの竹の方が斜めに植穴をあけやすく、前回よりも作業が捗りました。

50本を植え付け


前回は83本、今日は50本を植え付けました。今日の苗は市販品だけあって、しっかりしているので殆どが活着することでしょう。

準備した畝の7割程度で植付が終わり、残りは50本程度。最初の植付分で10か所ほどは植え替えが生じそうですが、まずは順調です。

今後は自家栽培苗の外に市販苗も利用して、早ければ今月中に植え付けが終わりそうです。

事業規模の栽培個所ではサツマイモ基腐(もとぐされ)病への対策として、これまでよりも植付、収穫作業が一月以上早くなっています。

18時57分 今日も夕日が沈む時間帯 鹿児島市の最高気温は28.1度


10分ほど前までは海に光の柱が映っていましたが、農機具をしまい込むうちに夕日は霞んでいました。

山手に掛かっていた霧のような薄雲が広がってきました。明日はひどく照らず、明後日は早目に雨が降ってくれたらと願いつつ帰途に就きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は雨予報 唐芋を植え付... | トップ | 雨の一日 奄美地方が梅雨入... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるりんねこ)
2023-05-18 17:43:15
農作業頑張られましたね。暑いので熱中症にお気をつけ下さい。昨日、主人が唐浜でワカサギの様なキスを30匹ほど釣って来ました。釣り始めの釣果は数で勝負!(笑)天ぷらと、お刺身で美味しく頂きました。
返信する
ありがとうございます (harman@管理人)
2023-05-18 18:25:19
お気遣いありがとうございます。唐芋を植えるには夕方が良いだろうと、あれこれやっていたら遅くなりました。この時期のキスはまだ小型ですが、これからが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事