花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

キス釣りの大敵 海藻とフグ 2017/09/01 (鹿児島)

2017-09-02 18:12:05 | 吹上浜
今年も早いもので9月になりました。

NHK6時半のニュース 日本のサッカーW杯出場決定


台風15号は小笠原諸島付近に停滞、九州は大陸からの高気圧に覆われました。

9月1日(金)10時13分 穏やかな吹上浜日置海岸


海藻が増えてきた 右手前は特に多い


北西の風が吹いて湿気が少なくなり、からっとした暑さでした。若潮の引潮時で釣人の姿は全く見えません。8月29日よりも海藻が目立ち、キス網漁船はいません。

キス釣りを始める 10時34分


砂山から海藻の少ない場所を探して釣り始めました。普段より少し遠くへ投げてなるべく海藻の影響を受けないようにしましたが・・・。

海藻に悩まされる


当たりはあるのですが、巻き上げるうちに海藻が絡みつきトップガイドにも詰まって厄介でした。海藻は柔らかいスポンジ状態のものが海中を漂っており、錘や仕掛けの結び目、針にびっしり絡んできます。

海藻を外す際には枝針を指先に挿さないよう注意が必要です。指に深く刺さると針の返しが付いているので自分では引き抜けず病院行きです。海藻を取り除き、仕掛けの絡まりを直し、餌を付けて投げるまで、普段の3倍以上の時間がかかります。

フグに針を切られて退散 12時00分


仕掛けを投げて道糸を張った状態で当たりを待ちます。普段なら少しずつリールを巻くところですが、すぐに海藻に絡まれるのでじっと待つしかありません。この日はフグが多く仕掛けを何度も切られました。2つの仕掛けで枝針が7本ほど切られました。

フグが集まっていると、仕掛けが砂底に着くまでに喰い付くようです。後半使った軸の短い針は何の当たりもなく2つとも切られ、ついには全く針なし。海藻に加えてフグの攻撃には敵いません。12時になったので切り上げました。足元の砂の熱さが少しましになったように感じました。

釣果は14匹


9月は比較的海は穏やかで、暑さも少しずつ和らぎキス釣りには好条件となります。昼食後再び釣りに出かける元気はなく、次の機会に期待することにしました。

夏野菜シーズン終わる


後から植えたキュウリもこれが最後の収穫です。苦瓜(ゴーヤー)も枯れてきました。オクラも成長が止まり、残る蕾はわずかです。ナスは追肥が効いて元気です。枝を適当に整理しながら管理すると秋ナスがもうしばらく収穫できそうです。

最後に植えた唐芋は育たず 右側は黄金狸豆(こがねたぬきまめ)


7月に入って植え付けたところはうまく根付かず、植え替えも効果がありませんでした。マルチシートによる高温障害でしょう。何も植えずにおくと草藪になりますので、除草シートを張ったようなものでした。

小菊の成長はこれから


昨年の小菊は放置状態のため9月に成長し過ぎました。小ぶりの花が多く咲いてきれいでしたが、徒長して茎が軟弱で切り花には使いにくいものでした。今年は挿木、移植時期を10日程度遅らせました。移植後に伸びすぎて地面に倒れこんだ枝先は切り詰めました。菊は生命力が強いので、そのうちぐんぐん伸びることでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花浄土/鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。