ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

ギター・ヒーローはギターで語る。  Jeff Beck  Jeff's Boogie (The Stereo Album)

2020-04-25 16:45:56 | ギタリスト

Jeff's Boogie (The Stereo Album)

やっぱりジェフ・ベックのかっこよさは、インストに尽きると思うんですね。

もちろん、ヴォーカル曲でもいい曲あるんですけど、彼の抜群のセンスがきらめくのはやっぱりインスト曲です。

この曲は中学の時、初めて聴いたんですが、「おおっ!かっこいい!」と思ったものです。

高校に入って、2個上の先輩が文化祭の練習か何かで、この曲を演奏しているのを見た時は、スゲーっと感動しました。

難しい事をやっているわけではないんですけど、センスの塊のような曲なので、ギタリストがものすごくかっこよく見えます。

BB&Aでもライブで披露していますが、個人的にはヤードバーズ・バージョンが好きです。

短く完結している曲ながら、彼の素晴らしさを堪能できますね。

 

BB&Aバージョンはこちら。

スピードがあって、勢いを感じます。

ややおおざっぱな感じがしますが、ライブならではの緊迫感がいいです。

一旦終わったと思わせて、また始まるところが、トリッキーです。

Beck, Bogert & Appice - Jeff's Boogie (Live)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初はBig in japanから始ま... | トップ | EL&Pとアーロン・コープラン... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイコチキン)
2020-06-30 18:52:01
ミュウ様…私が、自分の意志だけで、初めて買ったハードロックアルバムは、ジェフベックのTruthです。大好き…第1号は、マイク・ブルームフィールドなので、ジェフベックは第2号です。1号と2号の共通点といえば…無いです。しいて言えば、こちらが構えて聴く体制にならずとも、感じさせて、楽しまさせてくれる。そんなギタリストです。1号はまだしも、2号を初めに好きになると、厄介です。他のギタリストのフレーズが…退屈で、退屈で、仕方なくなります。。。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-06-30 19:01:12
アルビン・リーの様なギターを、永遠に聴かされていると…死にたくなります(笑)。。。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-06-30 20:04:04
コメントありがとうございます。
ジェフ・ベックのプレイは創造性に溢れていますね。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-01 08:15:59
ミュウ様…嬉しいです。グンバツのセンスが煌めく…とか、創造性に溢れている…なんて、誉められたのは、47年間ベックのファンをやってて…初めてです。今迄は…うるさい、傲慢だ、音汚い、下品だ、服のセンスが最悪!などとまで言われ続けて、何度、泣いた事か… … …💦💦もしお暇があればで良いですから、もう一度、YouTubeでジェフベックのレッドブーツ(ライヴ・アット・ロニー・スコットッツ・クラブ)を見て下さいまし…他の、お爺ちゃんギタリストに比べて…ベックがいかに若々しいかが…分かって頂ける、と思います。こういうノリが苦手な方は…ベックが大嫌いになります。これは仕方の無い事です(悲)。。。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-02 05:37:53
コメントありがとうございます。
私の世代?当時のハードロック少年たちの間ではベックの方が圧倒的に人気でした。
私の仲間は激しい音が好きでしたから。
あ、そのビデオはDVDで購入しています♪
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-02 17:52:54
ミュウ様… … …ジェフベックのチョッパーギター🎵
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-02 21:33:59
コメントありがとうございます。

ジェフ・ベックは指で弾いてるんですよね。
個性的です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。