ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

EL&Pとアーロン・コープランドを聴き比べよう! Hoedown

2020-04-26 17:27:33 | プログレ

Emerson, Lake & Palmer Hoedown (Live)

エマーソン・レイク&パーマーといえば、ロシアの作曲家であるムソルグスキーの「展覧会の絵」をロックにしちゃったことで有名であるが、

アメリカの20世紀の作曲家アーロン・コープランドの曲のカバーをやっていることでも知られています。

なかでも、この「Hoedown」はスリリングにロック化していて、ライブのオープニング曲としては最高の一曲だ。

そこでだ、やっぱり原曲を聴きたくなるではありませんか。多くの人が聴いたことがないと思うんです・・・。

私は高校生の頃、原曲を聴いて、けっこう感動しました。

 

Aaron Copland - Hoedown

 

うーん、久々に聴くと、ELPと違った良さがある。壮大ですね。

オーケストラならではの迫力と繊細さもいい!

それにしても、ELPはかなり細かくコピーしてるんですね。極端にアレンジを変えてはいません。

ELPを通じて、偉大なるアーロン・コープランドを知る。こうやって音楽の幅を広げて行けるのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギター・ヒーローはギターで... | トップ | ELPとアーロン・コープランド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。