ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

ロックバーで勉強しました!オシャレになる前のボズ! Boz Scaggs - "I'll Be Long Gone"

2019-04-21 12:30:22 | 男性ボーカル

Boz Scaggs - "I'll Be Long Gone"

私は、時々、仙台市内のとあるロックバーに行き、聴いたことのないレコードやCD、DVDを紹介してもらうのですが、

先日はこの曲に出会いました。

歌い手は洋楽ファンなら誰でも知っているボズ・スキャッグス!

時代は1971年。

1970年代後半のAORブームの火付け役で、あのTOTOをバックバンドに率いていたボズですが、

実は大ヒット作「シルク・ディグリーズ」以前は知りませんでした。

 

知らなかったんですが、彼は、南部のスワンプ・ロックっぽいことをやってたんですね。

この曲は全盛期に近い感じもしますが、他の曲では、ちょっとレオン・ラッセルみたいな感じがしました。

あのデュアン・オールマンとも共演していたとは!全く知りませんでした。

全盛期の前の、泥臭い時代のボズも結構いいですね。

オシャレなミュージシャンというイメージが強い彼ですけど、基本は泥臭いロッカーだったんですね。

いやあ、勉強になりました。

また、マスターにいろいろと教えてもらおう。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70年代ロックファンにこの名... | トップ | アメリカの風を感じる曲です... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スワンプ (240)
2019-04-21 14:54:36
ボズがバリバリにスワンプしていた頃の音楽。マッスル・ショールズ・サウンド・スタジオでの録音の楽曲ですね。ボズがスティーヴ・ミラー・バンドに在籍していたなんて、信じられないですよね。
でもそもそもAORって白人ソウル音楽って感じなので、スワンプからの発展形がAORとの解釈も出来なくもないですね。
返信する
240さんへ (ミュウ)
2019-04-21 16:53:40
おおっ、お詳しいですね!
勉強になります。
私はネットで調べて、スティーブミラーバンドにいたことを知ったんですけど、確かに信じられませんでした。
AORについての解釈、なるほどです。
返信する
『シルク・ディグリーズ』以前 (星船)
2019-04-21 22:35:09
私もこの曲は、というよりも、『シルク・ディグリーズ』以前のボズの歌は初めて聴きました。なるほどブルースしてますね。
初めて彼の歌を聞いたのはラジオから流れてきた「ロウ・ダウン」、おしゃれな曲だなぁ!と思ったのですが、このようなロッカーだったとは、驚きです。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2019-04-22 05:35:43
私と同じですね^^
スワンプ時代を知らない人は多いと思います。
ロックの歴史って深いですよね。
音楽性を変えていくアーティストって
けっこういるんですよね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-04-22 07:12:52
ボズスキャッグスもボビーコールドウエルもまだ1回も記事を書いていないRWです。いつかレポートしなければと思いつつAOR大物にはなかなか一歩足を踏み出さない自分がいて反省です。でも彼がスワンプな時期があったなんてビックリです。
返信する
ローリングウエストさんへ (ミュウ)
2019-04-22 21:51:59
RWさんも、ブレイクする前のボズはノーマークだったんですね。
やっぱりブレイクした後が印象的ですからね。
とはいえ、AORの前の時代も興味深いです。
返信する
以前に (golden_70s)
2019-04-25 22:03:57
ボズ・スキャッグスが古くはスティーブ・ミラー・バンドにいたことは何かで読んだことがあります。
でも、そのころのスティーブ・ミラー・バンドの曲は聴いたことがありません。

ボズ・スキャッグスはイメージできない(想像していたのとは違う)声の持ち主ですね。
不思議なボーカリストです。
返信する
golden_70sさんへ (ミュウ)
2019-04-27 21:04:49
AORになる前のボズ・スキャッグスって確かにあまり知らないですよね。
人に歴史ありです。
返信する
AOR時代すら知らない(^_^; (☆彡ふらんぼう)
2019-04-28 14:49:03
 はい、ボズは名前だけは聴いたこと有るけど、音は全然知らない人でした。
 こんなド・ロックなこと演っていた人だったんですね~。

 『シルク・ディグリーズ』の評判だけは知っていて、「AORというものの人なのだな」とは思ってはいました。
 レコード・コレクターズか何かの記事でデュアン・オールマンと一緒に演ったレコードが有る、と知り、「あ、その手もありの人なんだな」と知ったものの、相変わらず実際の音は聴かずにいました。

 いやぁ、勉強になります!。ロックに歴史あり、まさにそうですね!。

返信する
☆彡ふらんぼうさんへ (ミュウ)
2019-04-28 17:35:59
そうですね。どロックですね。
全然オシャレじゃない感じです(笑)。

有名な人でも、意外な面があったりするもんです。

私も、まだまだ勉強しないとわからないことばかりです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。