ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

この曲で復活したAerosmith!エアロを象徴する曲だ! - Walk This Way

2019-02-16 06:06:14 | HARD ROCK

Aerosmith - Walk This Way (Audio)

1975年、当時中学3年生だった私は、友人と共に、CBSソニーから発売されたアメリカのニューバンド、エアロミスにかじりついた。

発売されたのは「闇夜のヘヴィロック」というタイトルのアルバムだった。

ハードロックバンドなのだが、リフの作り方が個性的だし、ヴォーカルがものすごく印象的で当時のロックファンの多くは「新しいハードロックだ!かっこいい!」と夢中になる。今、振り返っても、すごくオリジナルな世界を構築しており、演奏もすごく上手い。やはりスーパースターになるバンドは違う。

当時、日本のレコード会社はアルバムタイトルや曲名に日本語をけっこうつけた。

何と、この曲のタイトルは「お説教」だ!超ダサイ!!

ちなみに「スイートエモーション」の日本語タイトルは「やりたい気持ち」!これもなんだかなあ~?

 

曲名のせいで、発売されたころ、この曲の人気は高くなかったような気がする。

やはりアルバムタイトル曲が人気あったかな?

でも、やっぱり強烈なリフが印象的で、ファンの間では、クセになる曲という感じで頭にこびりついていったとは思う。

 

そして、この曲が単独でブレイクするときが、ずいぶん時間がたったあと、やってきた。

ヒップホップ・グループのRun-D.M.Cが1986年にカバー。この曲に何とラップを乗せて大ヒット。

音楽賞の授賞式では、スティーブン・タイラーとジョー・ペリーも駆けつけた。

そして、原曲は超有名曲となり、エアロスミスの象徴となる。

個人的には、80年代以降のエアロより、70年代のエアロの方が好きなわけで、この曲が象徴となってよかったような気がする。

 

ちなみに、日本人には情感たっぷりの「ドリーム・オン」が大好きという人が圧倒的に多いです。

まさに、日本人向けのパワーバラードですね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボン・スコットも忘れないで... | トップ | ロックを勉強しよう!レスポ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行りましたね、Run D.M.C. (☆彡ふらんぼう)
2019-02-16 15:23:08
 この曲、流行りまくりましたよね、Run D.M.C.。

 僕もその曲でエアロスミスを知ったクチです。

 エアロのCDはセカンドしかまだ持っていませんが…。(なぜにセカンドかと言うと“ブギウギ列車夜行便”が聴きたかったから!。)

 機会を捕まえてしっかり聴いてみたいですね!。
返信する
☆彡ふらんぼうさんへ (ミュウ)
2019-02-16 16:14:08
コメントありがとうございます。
エアロスミスの日本でのデビューは変則的でした。
まず、3枚目が発売され、次に2枚目、そしてファーストアルバムが最後に発売されました。
トレインケプトローリンはヤードバーズバージョンが有名ですけど、エアロスミスのはかっこいいですよね。
返信する
代表曲? (golden_70s)
2019-02-16 20:58:26
私としては、エアロスミスといえば「ウォーク・ディス・ウェイ」と思うのですが、どうなんでしょうか?
やはり、あのリフは強烈です。
「お説教」はあり得ないですよね。
笑っちゃいます。

でも、私の一番好きな曲は「ドロー・ザ・ライン」です。
返信する
golden_70sさんへ (ミュウ)
2019-02-17 12:42:37
エアロの代表曲は人によって違うんでしょうね。
でも、ファンではない人でも知ってるのが
「ウォーク・ディス・ウエイ」ですから、代表曲となってしまうでしょう。
「ドロウ・ザ・ライン」好きですよ。
でも、私が一番聴いた曲は「ママ・キン」です。
返信する
Unknown (星船)
2019-02-17 23:16:32
私も1975年に初めて彼らのアルバム「闇夜のヘヴィ・ロック」を聞きました。同じですね。結構衝撃的だったのを覚えています。最初の曲"Toys in the Attic"から圧倒されました。「ドリーム・オン」がヒットしたのはそのすぐ後だったと思います。「闇夜のヘヴィ・ロック」を出した直後だったので、「ドリーム・オン」のインパクトはさらに強かったのかもしれません。
その彼らが"I Don't Want to Miss a Thing"
で全米No.1ヒットを出すとは、当時想像もできなかったです。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2019-02-18 05:42:29
80年代以降、エリック・クラプトンとエアロスミスはポップスターになってしまいました(笑)
やはり、ハングリーな感じのロックをやっていた初期の頃が魅力的でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。