ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Journey - Any Way You Want It

2014-12-24 22:27:08 | HARD ROCK

Journey - Any Way You Want It

私がジャーニーの曲の中で一番好きな曲である。

底抜けに明るいところが、お気に入りだ。希望に溢れているような曲調で、この曲を聴きながら車を運転するとすごく気持ちいい。

ジャーニーの初期は、サンタナにいた若き天才ギタリスト、ニール・ショーンのスペーシイなロックバンドと言われながらも、何となく地味で、今ひとつあか抜けなかったのだが、スティーブ・ペリーが加入しただけで、白黒的なサウンドが色鮮やかなカラフルな印象になったのはすごく衝撃的だった。中でも、この曲のもたらしたインパクトは強烈だった。

イギリスのバンド、ベイビーズのジョナサン・ケインがキーボード兼作曲担当で加入して、さらにビッグになるのだが、その前の、この頃のポップになりたての初々しさがいい。まだ、計算づくって感じがしない。キーボードはまだ、グレッグ・ローリーである。

21世紀になり、新しいボーカルを何とyoutubeで見つけてしまうという驚きのニュースを提供してくれたジャーニーだが、この頃の輝きは永遠である。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aerosmith - Sweet Emotion (... | トップ | Janis Joplin (ジャニス・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RW)
2014-12-29 11:28:08
ジャーニーは「インフィニティ」(1978)からの名曲「ホィール・インザ・スカイ」が一番好きですね。彼らは本当に名曲が多い!唸らせられる程の素晴らしい編曲と高い完成度、これらはメンバー成熟した彼らの実力と努力の成果
ところで「スティーヴ・ペリー」とお笑いピン芸人「なだぎ武」ってソックリと思うのは小生だけなのでしょうか?アッ、失礼いたしました~、ペリー様!
返信する
RWさんへ (ミュウ)
2014-12-29 19:09:31
確かに名曲多いです。
最近、再結成したあとは、これっていう曲は見当たらない
感じですが^^;

ご指摘どおり、なだぎ武にちょっと似てるかもです^^

キッス同様、昔の曲だけで、ライブが十分成立するバンドですね
返信する
Journey (星船)
2014-12-31 17:52:37
ミュウさんこんばんわ。
私もこの曲と同じ頃の曲"Lovin', Touchin', Squeezin'"でジャーニーのファンになりました。
ミュウさんのおっしゃるとおり、このすぐ1年後くらいの"Who's Crying Now"になると随分垢抜けてきましたが、この"Any Way You Want It"の頃のジャーニーもそれはそれでとてもよい曲を作ってましたね。

今年は「ビルボード・チャート日記」にたくさんのコメントをいただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2014-12-31 20:30:37
コメントありがとうございました。ジャーニーの名曲群には驚かされますよね。
来年もぜひよろしくお願いします。
昔の曲も、今の曲も先入観を持たずに、いいものはいいと言える音楽ファンでありたいと思います^^
来年もいい音楽で楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。