ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Janis Joplin (ジャニス・ジョプリン) Move Over

2014-12-29 19:14:14 | 女性ボーカル

Janis Joplin (ジャニス・ジョプリン) Move Over

女性ロックボーカリストで最初に評価された人って感じでしょうか?

パワフルな唱法でロックの時代の夜明けを盛りあげた人です。未だにこの曲は新鮮に感じます。

それにしても、この時代のロッカーは多くの人が早く天に旅立ちました>< 同時期に活躍した人ではドドアーズのジム・モリソンにジミヘンが有名。まあ、時期はずれるけど、ポールコゾフにピートハムに、ジョンボーナム、デビットバイロン、テリーキャス、デュアン・オールマンと同世代のロッカーが早く逝ってしまっています。アルコールとドラッグの使い方が尋常でなかったのでしょうね。また、ピストルも手軽に使っているし・・・

ジャニスは残している音源が少ないだけに惜しまれます。

それんしても、30歳になったらロックなんてやってられるかみたいな発言をしていたミックジャガーが現在でも元気いっぱいなのが不思議です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Journey - Any Way You Want It | トップ | New Year's Day - U2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (remy05)
2014-12-31 21:29:04
洋楽を聴き始めた頃に、よく「Move Over 」や
「Me And Bobby McGee」が流れてて
魂のこもったジャニスの歌声に聴き入ったものです♪
その頃には、もうこの世にはいない人だなんて
知る由もなかったんですけど・・
(訳もわからず洋楽を聴いていた頃)

近年になって、「Jの悲劇」と「27 Club」(音楽の神に愛される者が
27歳で命を落とす)というのを知りました。

ブライアン・ジョーンズ
ジミ・ヘンドリックス
ジム・モリスン
ジャニス・ジョプリン

イニシャルがJで、すべて27歳で亡くなっています。
他に「27 Club」では、ピート・ハム、カート・コバーン等がいます。
(一見ミステリーのように思える事柄でも
この世のからくりを知ってしまえば、謎が解けました)


今年もあと数時間!
今年一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
では、良いお年をお迎えくださいませ(^.^)/~~~
返信する
remyさんへ (ミュウ)
2014-12-31 21:52:13
こちらこそお世話になりました。
洋楽の魅力に取りつかれた同志、まだまだ語り合いましょう。
27Clubに90年代のヒーローのカート・コバーンもいたんですね。驚きです。

では、よいお年を^^/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。