ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Suzi Quatro - Can The Can (1973)

2014-12-22 23:46:12 | 女性ボーカル

Suzi Quatro - Can The Can (1973)

アイドルロッカー、スージー・クアトロの大ヒット曲である。

当時中学生だった私にとっても、アイドルだった。

金髪娘だが、スリムで小柄で、胸も控えめで、まるで日本人のような体格の彼女がパワフルにベースを弾きながら歌う姿は、可愛くかつかっこよかった。

いかにも、企画されたアイドルロックで、正当派のロックとは言いがたいものではあったが、耳ざわりのいいソフトな音楽しか知らなかった少年を強引にロックに向けさせる強烈なセックスシンボルだったと思う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Elton John ~ Your Song | トップ | The Who - My Generation (Li... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クワトロ姉さん (星船)
2014-12-23 20:36:42
"Can The Can"懐かしい曲をありがとうございます。
当時まだ少ない小遣いでこの曲のシングルを買いました、カッコ可愛い大好きなミュージシャンでした。
スージー・クアトロはアメリカではあまりヒット曲がありませんでしたが、迫力あるストレートなロックンロールは今聞いてもとっても良い曲ですね。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2014-12-23 20:52:28
アメリカではあまりヒットしなかったんですね。たまにイギリスと日本だけでヒットするという現象が当時はあったと思いますが、スージー・クアトロもその一人だったのでしょう。容姿が日本人向けですしね。
でもパワフルなヴォーカルは今聴いてもたいしたものだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。