ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

THE WHO - Summertime Blues (1975)

2018-08-12 15:17:57 | ブリティッシュロック

 

THE WHO - Summertime Blues (1975)

夏はやっぱりこれです。

サマータイムブルース!!

この曲名を聞いたクラシックロックを知らない人で中年以上の方は「えっ?渡辺美里??」って、言いそう(笑)

クラシックロックファンが「ザ・フーだよ!」と説明すると、

「美里の曲をカバーしてるの?」と頓珍漢な質問が来そう。

「いや、そうじゃなくって・・・」と、答えるのが面倒になるクラシックロックファン。

 

美里の曲も、クラシックJpopで、伝説になってるから、ややこしい。

たぶん、作った人はフーの曲名を拝借したのに間違いないけど、

今の若い人は、そんなこと想像できないでしょうね。

 

ウッドストックのライブを守備範囲にしている50代以上の洋楽ファンなら、ザ・フーのこの曲と「マイ・ジェネレイション」はフーの

必殺ナンバーなんですが、知る人もいなくなってきたかも。

 

私にとっては、まさに夏にベストマッチな豪快なロックナンバーです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lenny Kravitz - Are You Gon... | トップ | Phil Collins - Easy Lover »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2018-08-12 19:34:55
久しぶりの更新でしたね~!超ご多忙または健康面で何かあったのかと心配しておりました。クリムゾンへの深い造詣愛と拘りがヒシヒシと伝わってくる長文コメントありがとうございました。フーもリアルタイムでは殆ど聴かなったのですが、中年になって嵌ったバンドの一つです。やはり四重人格が最高~!こちらも初期好き派と大作好き派に分かれますね。
返信する
ローリングウエストさんへ (ミュウ)
2018-08-12 19:56:09
コメントありがとうございます^^
確かに多忙なもので^^;
フーにもいろいろな顔がありますね。
私は、やっぱり「ピンボールの魔術師」が大好きです。
返信する
ザ・フーを代表する (星船)
2018-08-15 21:01:51
こんばんは。
もちろん私にとっても「サマータイム ブルース」といえばTHE WHOです!ザ・フーを代表する迫力あるロックですね。ところで、私もザ・フーで一番好きな曲は「ピンボールの魔術師」です^^
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2018-08-16 05:40:42
共感していただき、うれしいです!
同じ曲が好きであるということで、盛り上がります。

ウッドストック前後から、トミーの公開あたりまでのフーは、まさに全盛期。あの時の映像は貴重です^^
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-08 21:38:38
ミュウ様…私も、渡辺美里さんではありませんが、つのだひろ&スペースバンドで知りました。ご本尊様は20歳過ぎてからです🎵
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-09 05:49:52
コメントありがとうございます。
意外です。
私は中学2年生の時に聴きました。
たぶん渋谷陽一氏のラジオ番組のエアチェックをして、知ったと思います。
洋楽のロックは渋谷陽一氏のラジオ番組とNHKFMの軽音楽をあなたに で勉強しました。そして、当時の雑誌ですね。
私は、中学高校は完全に洋楽傾向だったので、逆につのだひろはメリージェーンくらいしか知りません。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-09 09:55:56
ミュウ様…当時のミュージックライフ誌は、毎月楽しみでしたね。動画とか無なかったし、ミュージシャンの来日コンサートも、数知れてました。写真を見ながら、妄想にふけったりしていました。つのひろさんは、元々ジャズ畑の方です。何でも来いです。ブルトーザーが走ってるようなロックドラムですよ(笑)
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-10 05:36:13
つのだひろさんはそういう人だったんですね。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-10 08:09:04
ミュウ様…ありがとうございます。ミュウ様のたくさんの記事を拝読して、気がつきました。自分は今まで、随分偏った音楽の聴き方をして来たんだなあ…と。でも、これってラッキーですよね。聴いた事がなかった音楽がまだ沢山あるっていう事なんですよ。ますます老後が楽しみになります。あと…忘れてしまってた音楽も思い出せます。これがまた、嬉しいんですよ…🎵
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-11 07:10:25
ネットのおかげで音楽の聴き方も変わってきますね。
それにしても、ネットのおかげで、若い頃、聞き逃した音楽といっぱい聴けるのは素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。