ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

ドラッグと共に去りぬ!1970 Fleetwood Mac - Peter Green - The Green Manalish Live Sweden

2019-02-03 13:45:24 | ブルースロック

1970 Fleetwood Mac - Peter Green - The Green Manalish Live Sweden

今回はマニアック回です。

ポップな曲や有名な曲を期待していた人ごめんなさい。

「えーっ、何?地味なロックなら聴かない。メジャーなの取り上げてよ!」という声が聞こえてきそうです。

前回の「伝承」みたいなのをアップすると、アクセス数が飛躍的に伸びます。

一般の人が知らないロックの曲をアップするとアクセス数が飛躍的に下がります。

まあ、自分の好きなようにブログを書いているので、これは仕方ない事ですね。

 

前回のように、誰でも好きなクラシック・ロックも載せますけど、

マニアックなロックも取り上げずにいられません。

ロックの歴史について興味ある人は読んで、聴いてくださいね。

 

ブリティッシュ三大ブルース・ロック・バンドを特集してたんですが、ついにこのバンドの登場です。

フリート・ウッドマック、正確にはピーターグリーンズ・フリートウッドマック。

作品「噂(ルーモア)」で世界的な成功を収めたあのフリートウッドマックと連続していますが、

このころは全く別のバンドです。

名ギタリスト、ピーター・グリーンはブルース・ブレイカーズでエリック・クラプトンの後任として、有名となり、

その後、ミック・フリートウッドマックらとこのバンドを結成したのです。

そして、チッキン・シャック、サヴォイ・ブラウンと共にブリティッシュ3大ブルースバンドとして、有名になるのですが、

ピーター・グリーンはLSDにはまってしまい、この曲「グリーン・マナリシ」発表後、バンドを離れることになるのです。

この曲はブルースというより、ハードロックです。

後に、メタル・ゴッドと呼ばれるジューダス・プリーストにカバーされるくらい、ハード・ロックっぽい雰囲気満載の怪しい曲ですが、

かっこいい!

ジミヘンの曲にも共通することですが、当時のロック独特の怪しさというか麻薬臭?がこの曲を盛り立てます。

で、このあと、ピーター・グリーン、LSDで廃人になったのか?死んだのか?と思ってましたが、実は未だに生きているようです。

何となく、フリーのポール・コゾフとギタースタイルも似てるし、脱退後変死か?

それとも、正常な世界から、あちらの世界へ行ってしまったか?と以前は憶測してましたけど、そんなことはなかったんですね。

ゲイリー・ムーアとも仕事をしていますし、大ヒットは記録しない人生を送りましたが、このあともロックの世界でずっと生きています。

ロックの巨人の生きざまっていろいろですね。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな大好き!名曲は輝き続... | トップ | 再評価しよう、魂のハードロ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違うバンド (星船)
2019-02-04 21:24:34
私は、フリートウッドマックは「ファンタスティックマック」から聞いて大ファンになったのですが、その時代から遡って、ボブ・ウエルチの時代のマックまでは「なるほど、だいぶ違うな」という感想でしたが、ピーター・グリーンの時代まで遡ったらまあなんと仰天しました。「これがフリートウッドマックか!」全く違うバンドと思っていいですね。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2019-02-05 05:44:01
メンバーが二人ほど重ねってますけど、
全然違うバンドというか、音楽性だったと
言っていいでしょうね。
60年代から70年代初頭のロックが混沌として
いた時のサウンドだと思います。
返信する
初期のフリートウッド・マック、好きです。 (☆彡ふらんぼう)
2019-02-08 09:58:10
 なかなかオリジナル・アルバムの妥当な再発がないので、傍流的に発売されるライヴ物で飢えをしのいでおります。(^_^;

 女性ヴォーカルが入ってからのマックも、それはそれとして聴いてみたいのですが、個人的な好みでいうと圧倒的にピーター・グリーン時代ですね(笑)。
返信する
☆彡ふらんぼうさんへ (ミュウ)
2019-02-10 07:09:35
私も、個人的な趣味だとピーター・グリーン時代なんですね。
ロックの原始的なパワーが好きなので・・・
そういえば、昔のロックのCDを手に入れるのは難しくなってきました。
クイーンみたいにブームになると一斉再発するんですけど。
YouTubeで何でも見れる時代ですが、逆に古いCDが手に入らないですね。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-18 10:47:25
ミュウ様…ピーター・グリーンとロッド・スチュワートが演っている『ブルース・デラックス』の動画がありました。ベックのとは違って、非常にまともな、ブルースギターだと思いました🎵
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-18 12:43:42
そんな動画があるんですね。
まあ、ピーター・グリーンならそうでしょうね。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-27 21:04:56
ミュウ様…ピーターグリーンは、ポールコゾフ同様に、どうにも感情移入してしまうギタリストでした。🎼無事に天国の先人達の所へ到着するといいですね…🎸…🎷…🎺…♪♪♪
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-29 20:28:09
ピーター・グリーンはまだ生きてるんですよね。
意外でした。
まあ、クラプトンもストーンズも生きてますしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。