ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

再評価しよう、魂のハードロッカー!ハードロッカーGFR!! ハートブレイカー!!

2019-02-09 15:08:24 | HARD ROCK

GRAND FUNK RAILROAD with "Heartbreaker". (Live Version) Originally from the 1969 LP, "On Time"

私がよく行くロックバーで、大音量で聴かせてもらうのがグランド・ファンク・レイルロード(初期はグランド・ファンク)だ。

このハート・ブレイカーは「井上陽水の「傘がない」のギターのカッティングは、この曲のパクリなんじゃないか?」っていう話で盛り上がる曲である。

それにしても、日本人って、けっこう60年代後半から70年代前半のいろんなクラシック・ロック・バンドを数年ごとにもりあげるんだけど(ビートルズ、ストーンズ、クラプトン、ZEP、パープル、イエス、クリムゾン、フロイド、シカゴ、イーグルス、ドゥビー、ステッペンウルフ、ドアーズ等々、今は映画のおかげで、圧倒的にクイーン!)、なぜか、このGFRには光が当たらない。

TVCMには起用されないし、クラシックロックをBGMに使うサンデージャポンなどでも使わない。

全盛期は、東京ドームが建つ前にあった後楽園球場でのどしゃぶりライブとか、アメリカでZEPの前座で出演した時に、ZEP以上に盛り上がってしまったとかいろいろ逸話があるのに。

どうも、全盛期を過ぎたあたりからのロックジャーナリズムでの彼らへ扱いが低評価であったことが原因のような気がする。

特にギターのマーク・ファーナーとかはギターがへたくそだとか言われたりした。当時はテクニック至上主義の動きもあり、シンプルな演奏をするマークファーナーは単なるアイドルだったみたいな扱いに陥っていったような感じだったかな?

でも、聴きなおしてみると、確かに彼らの演奏はシンプルではあるが、勢いはあるし、すごくソウルがある。そして、扇情的だ。ロックの原始的なパワーがある。

マーク・ファーナーのギターもテクニックはないが、すごくツボを押さえていて、この「ハートブレイカー」のシンプルで、あまりにもコピーしやすい簡単なギターも実に感動的なものがある。ロックはテクニックではないんだ。ガッツだ!と思わせるものがある。

私のブログを見たみなさん、GFRを見直してみませんか?

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラッグと共に去りぬ!1970 ... | トップ | ブルース・ギターが好きなら... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (golden_70s)
2019-02-10 19:55:44
私は、何か楽器を演奏できるわけでもないので、上手いか下手か、ということはよく分かりません。
このバンドは何が良いかというと、とても分かりやすい、シンプルなロックをやっていたバンドなので、好きです。

もう、何年も前になりますが、Softbankの携帯のCMで「ロコモーション」が使われていたと思います。

私のブログに、リンクを貼らせていただきました。
宜しくお願いします。
返信する
golden_70sさんへ (ミュウ)
2019-02-11 05:43:35
そうですね。シンプルで力強く、そして、ガッツとソウルを感じるバンドでした。

リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
2枚組ライブ (星船)
2019-02-17 23:01:16
この曲は名曲中の名曲でした。
GRAND FUNK RAILROADはやっぱりライブでこそ彼らの良さがわかります。
当時、ライブアルバム『グランド・ファンク・ツアー’75』が発売されてこの曲を聞いてホント素晴らしくカッコよかった。フェイドアウトしたかと思うとまた始まるのですよね。2枚組で小遣いが少ないなか高かったけど頑張って買いました。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2019-02-18 05:38:17
懐かしいですね。ライブアルバム!
私はほかのレコードを買ってしまったので、
FMエアチェックで聴いてました。
終わりそうになって、終わらないところも
魅力でしたね。
返信する
Unknown (ハセケン)
2021-05-03 20:12:37
そのとおりですな
返信する
ハセケンさんへ (ミュウ)
2021-05-03 20:45:03
コメントありがとうございます。

賛同いただき感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。