今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

ドルフィンスイム中にサメが!

2011-10-09 23:34:58 | イルカ


御蔵島ミラクル!今日は大スクープです!
エントリーした途端、水中にどでかいサメが!

うぉ~!サメvsイルカのバトルが始まってしまうのかぁ~!
と、ちょっとビビリながら見ていると....なんか普通...(^-^; ?

攻撃するでもなく、威嚇するでもなく、サメくんはなんか肩身狭そうに....。

こんなサメを見たのも初めてなら、イルカとサメが一緒に泳いでいるのを見たのももちろん初めて!みんなで「凄いっ!」と叫びまくりでした!

先週のバショウカジキといい、ミラクル連発の御蔵島。
最近、イルカがすっかり脇役に....(笑)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとマジメに考察 (RYO)
2011-10-11 00:43:55
よく見るとイルカがサメの前に回り込んで行き先を遮ったり方向を変えようとしているようにも見えますね。
撮影時にはわからなかったんですが、船の上から見ていた人によると前方に子連れのイルカがいたそうで、サメを子供に近づけないように(サメは子供や弱っている個体を狙う)みんなでブロックしてたんじゃないか?
なんて事も考えられてきました。(人間の勝手な想像ですが)

イルカが集団で外敵を追い払う。というのは良く知られていますが、それとも微妙に違う感じ。
ちょっと興味深い行動ですね。