最近の遊びすぎで罰があたったのか思いっきり風邪をひいてしまい、鼻づまりがひどく、倦怠感もあります。それを練習前に亀仙人に伝えると、「大丈夫。練習すれば一発で治るよ。」と満面の笑顔で返してくれました。(伝える相手を間違えちゃった!笑)今回を含めて、あと二回練習した後、私はタイへ渡ります。そんなわけで、今回もより実戦的な練習、久々に普通にスパーリングをしました。
亀仙人から伝授されたアッパーです。ブログを意識して大振りしてしまいましたが、実戦ではもっともっとコンパクトに打ちます。相手のガードの隙間から滑り込ませてコツコツ当てていくのです。
今や、右ストレートと左ロシアンフックと並んで、私の得意な技、右ローです。相手が蹴ってきたら、捌いてすぐこの右ローを返します。今ではかなりの確率で師匠にヒットさせることができるようになりました。あとはいただいたビール瓶で鋼鉄の脛に磨きをかけ、さらに強力な技にしていきたいと思います。
これはタイでも習ったミドルキックのキャッチです。ここから相手を崩して蹴りを入れたり、膝を入れたり、倒したりすることができます。約3分間のスパーリングでしたが、師匠に伝授された技で師匠を攻撃する、なんとも感慨深くも楽しい幸せな瞬間でした。
スパーリング後はいつものミット練習をみっちりやり、これまたいつも通り酸欠状態になって倒されました。「どう?風邪治ったでしょ?」「う~ん、なんだか疲れすぎて自分でもわけがわかりませ~ん!」二人合わせて82歳、愉快な愉快な格闘バカ一代。(笑)練習後、亀仙人がこう言いました。「今の直樹なら、一年前の直樹をおもちゃにできるよ。」私もそう思います。はっきりと自分のレベルアップを実感しています。そしてそれはずっと面倒を見てくれた亀仙人のおかげです。この燃える拳で必ずご恩に報いたいと思います。
(タイ武者修行の旅まであと7日)