KFCブログ~Growing old is not shame~

格闘芸術家集団KFCブログ、満を持して復活です。
明るく楽しく真剣に格闘技に取り組む社会人の格闘倶楽部です。

格闘芸術家、芸術を愛でる

2009-09-13 19:35:08 | アート・文化

格闘芸術家、芸術を愛でる今日は知り合いに招かれて、その方も所属する、ある交響楽団のコンサートを聴いてまいりました。ユナイテッド・キングダム、すなわちイングランド、アイルランド、ウェールズ、スコットランドの民族音楽がテーマで、よく構成されたコンサートだったと思います。特に良かったのは、エドワード・エルガー作曲の『威風堂々』という、誰もが聞いたことがある名曲でした。勇壮で、重厚で、メロディーも美しかったです。私も音大出の母親に小さな頃から音楽を叩き込まれ、今でも音楽は格闘と同じく切っても切り離せない、私のアイデンティティーを構成する大きな要素です。自分の中のバランスを保つためにも、たまにはこうして一人静かにクラシックを聴きに来るなんていいなと思いました。

(本日のロードワーク   5km)


寄り道ばかりの人生さ

2009-09-13 19:33:23 | まち歩き

寄り道ばかりの人生さ人一倍寂しがりのくせに、時たま無性に一人っきりになりたくなることがある私は、そんな時、あてもなく歩きます。時間を決めず目的も持たず、ただ足の向くまま、歩き続けます。そして、今まで観たことのない街並みや通ったことのない道を歩くのがたまらなく好きです。

ここは『国道』という名の駅。本当に国道一号線と一体化するように存在します。そして映画とかいろんなロケの撮影現場になっている名所です。ディープな感じが私は好きで、たまにふらっとここに来ます。
寄り道ばかりの人生さこの駅のコンクリの壁には、戦争中にアメリカ兵が掃射した機銃の弾痕が今も残されています。歴史があります。是非後世に残して欲しい歴史的建造物です。
寄り道ばかりの人生さ行きつくところはやっぱり水辺。鵜とか鴨とかたくさんの鳥や動物がたくましく生息しています。かつて県下一汚いといわれたヘドロの川も、いろんなボランティア活動とかクリーン作戦で、生き物が再び住めるようになるまで回復しました。川とか海って、いつまで観てても飽きないです。日常生活から離れて、少し癒された日曜の午前でした。


歴史探訪~生麦事件~

2009-09-13 13:02:06 | まち歩き

歴史探訪~生麦事件~時は1862年9月14日、薩摩藩島津家の行列の前を横切った英国人4名が、無礼を咎めようとした薩摩藩士とトラブルになり、うち3名が薩摩藩士に切り付けられ死傷するという幕末の大事件がここ横浜市鶴見区生麦で起りました。これをきっかけに薩英戦争が起り、後の日本とイギリスとの外交上大きな影響を及ぼしたことでしられています。ここ生麦の地には100年以上昔のこの歴史を揺るがす大事件の記念碑が建てられています。
歴史探訪~生麦事件~実際の現場はここ、旧東海道生麦村(現生麦4丁目あたり)です。ここが事件現場だったというプレートもあります。
歴史探訪~生麦事件~ほんの百何十年前、この道を本物のもののふ達が通行していたのだと思うと感慨深いものがあります。