大空を見上げて

日頃感じていること

深海の貝になりたい

2023-11-18 | Weblog
ロシアがウクライナに侵略、悲惨な戦争が始まり二年となる。
又、イスラエルとガザ及び世界の紛争が絶え間なく難民問題。
人間の心の罪が問題だろうか!歴史は繰り返す。残念!
両軍と民間人に何万人と死者、粉々に破壊された街、民家等観て
75年前の敗戦国の日本全国の何十万死者、焼野原を思い出す。
世界や日本の過去の歴史は残念だが戦争や紛争の連続である。
私達は生まれてくる時代や環境を自分で選べない。
もの心ついた時は自然にその時代その環境の中にいるのである。
その時代の国の政策によって若者達は命令(赤紙)1つで兵隊にひっぱられ、三ヶ月位の訓練を受け外地に行き、納得のいかないまま死んでいく。
自分自身ではどうしょうもなく、その運命に従うしかないのである。
本当に何の為に人間として生まれて来たのかと、思った事だろう。
運命だけではあまりにも虚しく儚い。
戦争もなく心配もなく、静かに平和に暮らせる深海の貝になりたい、と言って死んでゆく映画が昔あったのを想い出す。

私は幸いこの平和な時代に生まれた事を本当に心より感謝しなくてはいけないと思った。
   

【速報】MLB大谷翔平選手、史上初2度目の「満票MVP」
素晴らしい、感動!
大谷翔平選手のニュースに今日も頑張ろう!ありがとう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄昏の静かな時の流れ♪~ | トップ | 最後の砦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画「私は貝になりたい」 (雨あがりのペイブメント)
2024-01-25 14:32:28
 だいぶ前、おそらく私が中学生の頃の映画かと思います。「私は貝になりたい」という映画で主演はフランキー堺でした。
 当時私は20歳離れた、母親代わりの姉に誘われ、というよりも連れて行ってもらい鑑賞しました。
隣の席で姉がすすり泣いているのが、記憶に残っています。忙しい姉が映画に行く事などないのに、きっと一人で映画館に行くのは不安だったのでしょう。
 大学の学費まで面倒見てくれた姉です。会社を設立し、商工会議所婦人部の副会長まで勤めましたが、晩年会社は倒産し、家屋敷まで差し押さえされました。話が横道にそれてしまいました。
 4歳で母上を失くし、父上の手で育てられた貴兄のブログを拝読させていただきました。5歳で父を亡くした末っ子の私は、母に育てられ、母は行商をして5人の子供を育てあげました。一緒に映画を見た姉は長女でしたが、母親代わりによく私の面倒を見てくれました。その姉もだいぶ前に他界しました。幼少のことを思い出させてくれた貴兄の記事でした。ありがとうございました。
 読者登録させていただきました。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (fight-m)
2024-01-31 19:09:20
(雨あがりのペイブメント)様
コメント有難う御座います。
それぞれ人生いろいろご苦労なさったとお察しいたします。お姉さんには本当に感謝ですね!
私も母を4歳でなくし姉が母親変わりの時もありました。姉はアメリカラスベカスの郊外に在住で、高齢なので
昨年6月夫婦で会いに行ってきました。
コロナに掛かり完治したのですが、もうかなり弱っていて会うのもこれが最後だな!お互いに心の中思っていたと思います。妻に私の事をお願いと言ってました。
私達夫婦仲良く幸せそうで安心していました。
母親の気持ちなのでしょう。心よりありがとう、を聞きながら帰国しました。
境遇が似てますね。お互いに頑張りましょう
返信する

コメントを投稿