大空を見上げて

日頃感じていること

五木の子守歌

2010-12-13 | Weblog
 ♪おどま かんじんかんじん~ あんひとたちゃよかし~ 
               よかしゅよかおび よかきもん~♪・・・
昨日妻の実家で久しぶりに昨年7月亡くなった義弟の孫結衣ちゃん(3歳)に会った。
可愛くて元気な結衣ちゃんは家中飛び回っていた。
疲れた様なので「おいで」と両手を広げると私の胸に飛び込んできた。
私は抱っこして九州の民謡の子守歌を鼻歌まじりに聞かせると不思議そうに私の顔を見て目をパチクリしていたがやがてスヤスヤと眠りについた。

この歌は今は亡き九州大分の姉が、私が幼い時よく聞かせてくれた熊本の子守歌で懐かしく覚えている。
幕末の肥後(熊本)勤皇党が孝明天皇に捧げた偲び歌の一つだそうだ。
私のおんちで下手な歌でも気持ちよく寝てくれた結衣ちゃんに感謝(笑)。

    (写真:実家で義弟の孫の可愛い結衣ちゃんと♪~)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車の冬支度 | トップ | 父の面影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿