大空を見上げて

日頃感じていること

魁皇関おめでとう!

2010-05-24 | Weblog
 大相撲夏場所千秋楽の昨日、東京両国国技館で西大関「魁皇」が通算1000勝を挙げた。
歴史ある厳しい格闘技の世界で初土俵から22年間頑張った事にすごいと思う。

私は自動車学校教官時代、いろいろな教習生を担当した。
あらゆる職業の方々及び有名人(芸能人、スポーツ選手、相撲界)を指導担当した。
確か10年位前、もう大関だった魁皇関を担当した事を思いだす。
路上教習で通行中の4~5人の女学生が関取を見つけ「魁皇さ~ん」と何度も手を振った。
関取は教習中なので真直ぐ前を見たまま真面目に運転に専念していた。
私が「関取、ファンが手を振ってるよ。応えてあげなよ!」と言ったら「はい 教官いいですか。」とニコニコ笑顔で応答したのを思い出す。
その後高速教習等卒業するまで何度か担当したが、いつも謙虚で始めや終わりの挨拶も礼儀正しく人間性も素晴らしいと思った。
 この度の偉業は本人の地道で真面目な努力は勿論、素敵な元女子プロの奥様の存在が大きな励ましになったと思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉よ 頑張れ! | トップ | 父の涙 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魁皇すごい! (ビゴトラ)
2010-05-25 06:23:02
えーっ!matsudaさん、魁皇関とドライブしたことあるんだ。びっくりした!まったくmatsudaさんの話は何が飛び出すかわからないな。

「1000勝ですか、いえ意識してません。一番一番取るだけです。」って魁皇が言っていたけど、琴欧洲に勝ったら泣いてたね。
やっぱりかなり意識してたんだ。
おめでとう!
返信する
教習日記 (fight-m)
2010-05-25 12:01:35

 コメント有難う御座います。
同時期 同じく大関千代大海関も指導担当しました。蔵前通りを路上教習中私が「関取うまいねぇー。」と言ったら「田舎(大分)で無事故、無違反で走っていましたから。」「無免許だったんでしょう?無違反と言う事はないでしょう(笑)」関取は「そうですね、すみません」懐かしく思い出されます。
返信する
真面目な不良 (ビゴトラ)
2010-05-26 02:58:10
千代大海が大関になったときマスコミが相撲にはいる前のことを調べたらとんでもない不良だったことがわかり、困ったマスコミが「いい不良だった千代大海」って言ってたな。
返信する
教習日記 (fight-m)
2010-05-26 10:19:06
どうしょうもないヤンチャな少年を親方(千代の富士)は相撲道で鍛え大関まで出世させたのは本人の根性と努力も立派ですが、支えた親方もすごいと思います。(余談ですが千代の富士のお嬢さんも免許習得の担当指導させていただきました。)
返信する

コメントを投稿