大空を見上げて

日頃感じていること

Elvis Presley---Only You.

2021-04-15 | Weblog

Elvis Presley---Only You.

少年時代より故郷の山口県の瀬戸内海で海を眺め育ちました。

小5の時3K遠泳、高校時代20K完泳の思い出があり海が大好きでした。

今までいろいろ見た海で最も印象に残っているのは、サイパン島のエメラルドグリーンの海です。
朝の海も夕焼けの海もきれいですが、昼間の海はどうしてあんな色になるのだろうと不思議になるほどの綺麗さです。
後に沖縄やハワイ、グアム、シンガポールなどの海も見ましたが、最初にみたエメラルドグリーンの海だったせいか、私はサイパンの海が最もきれいだったような気がします。
昼間は読書やホテルのプールで泳ぎ、夕方海辺を散歩しました。

夜は遊覧船で生バンド有名歌手の「オンリーユー」の歌声夕陽の中食事したのが懐かしい。
ゆったりと時間がながれていました。

(しかし、かつて多くの日本兵がこの美しきエメナルド海を見て故郷日本を思いながら死んで逝った歴史を思う時、ほんとに悲しくせつなくなりました。)

     高校時代

 
     (写真:サイパンの海)

サイパン島日本軍投降シーン 歩兵の本領

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  池江璃花子、大谷翔平選手... | トップ | 困難時代に負けるな! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayabamm)
2021-04-16 16:56:15
こんにちは!
フォローをありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
サイパンの海、青く透き通ってキレイですね。
でも日本兵が多く亡くなっているとなんだか切ない気持ちになります。
返信する
Unknown (fight-m)
2021-04-16 17:23:18
(ayabamm)様、コメント有り難う御座います。

ブログ拝見させて頂いています。

チュウリップの花の色彩綺麗で素敵です。

こちらこそ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿