大空を見上げて

日頃感じていること

ユカタ

2010-09-17 | Weblog
 妻の友人の息子さんが東京の竹芝桟橋から出る納涼船でライブをやるのでと誘われた。

妻に夫婦で浴衣を着て行くと言われた。
私は着物はお正月に時々着るが、ゆかたは着た事がなくもちろん持っていないので、妻の父から「もういらない」からと頂いた。
着てみてとても着ごごちがよく気に入った。
日本の「ユカタ」の歴史は平安時代からの伝統で、元々風呂上りに着る室内用だったが、明治より浴衣の柄、素材の変化により夏祭りや花火大会で内外問わず着るようになったとの事。

初めてなんで何だかちょっと恥ずかしいが思い切って着ていこうと思う。

      (写真:始めて夫婦でユカタ姿に・・・我が家にて)

  
    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぶやき | トップ | 納涼船 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浴衣もいいな (ビゴトラ)
2010-09-18 06:49:16
ふたりともよく似合う。
シズコ姉の浴衣はシックでいいが、もっと明るく華やかな浴衣も似合いそう。来年は浴衣で花火だね。
返信する
妻が喜びます。 (fight-m)
2010-09-18 10:34:07
 妻も少し(10歳位)は若返ったかなー

来年から着てもいいなぁーと思っています。
車の運転は袖が邪魔になるので車内ではジャンバーを羽織っていました。
いろいろ不便な事もありますね。
  コメント有難う御座います。
返信する

コメントを投稿