T‐STYLE

ここは性転換、入れ替わり・憑依・変身モノ等を扱った作品を好む人達秘密の花園です☆
興味がある人は是非お立ち寄り下さい☆

『世にも奇妙な物語』の思い出 -肉体転移の特別編-

2011-11-26 11:52:17 | 作品紹介 一般・動画.2
今晩、フジテレビ系で放送される「世にも奇妙な物語2011年 秋の特別編」
全5話のあらすじをひと通り見てみました。今回はどちらかといえばコメディ色が強そうですね。
ホラーとか不気味系な作品を好む私としては、ちょっぴり残念なわけですが^^;

それでも最近2回の放送、≪人気作家競演編≫≪21世紀21年目の特別編≫はそれなりに見応えもあって、
楽しむことができましたので、今回もそれに続いてほしいと思います。


そんな中で少し目を引いたタイトル名の作品がありました。松下奈緒さん主演、「憑かれる」
このタイトル名だけをみたら、それこそ「憑依モノ」を連想してしまいますけど、実際どうなんでしょうねぇ。
何かにかけているのでしょうか。一応「憑かれる」のあらすじを覗いてみますと‥


『倉田聖美(松下奈緒)は数々の賞を受賞する人気作家。次回作を執筆していると電話が鳴った。
高校時代の同級生・及川真砂子(中越典子)からだった。「私の結婚のお祝い会があるから来てほしい」
という内容だった。学生時代、そんなに仲が良くもなかったので気がのらなかったが、その会には当時、
倉田が付き合っていた元カレも来ることを聞き、参加することを決めた。当日、言われたお店に着いた
倉田だったが、そこにはびしょ濡れの及川の姿のみ。そして倉田は及川から驚きの話を聞き…』
※公式サイトより


私たちが欲しているような作品になっているかどうかは、これだけだと判断しかねます。
仮に松下さんが“憑かれる”ようなものなら大歓迎しちゃうんですけどね。どうなりますやら。


過去にも「世にも奇妙な物語」の中にあった該当話は何回か触れたことがありました。
ただ“TS”という枠に捕われないなら、この手の「憑依」や「変身」などといった話はもっとたくさんあります。
秋の特別編放送記念に、今日はその内の何話かを紹介してみたいと思います。


まずは世にもがまだレギュラー放送されていたころの作品で「3日間だけのエース」という、お話(1991.11/21)
元SMAPの森且行が主演を務めたことで有名。森のライバル役には現TOKIOの松岡昌宏も登場。

不慮の事故で死んでしまった野球部のエース・松岡が、そうですね‥ わかりやすくいうと、スラムダンクの
三井寿のように、落ちこぼれて一度野球から足を洗った森の身体を借りて、優勝を遂げるといった内容。
“3日間だけ”というのは森の身体を借りていられる期間、つまり72時間ということを意味しています。
どこかでこの設定、見かけたことありますね^^;

ちなみに知る人ぞ知る、世にもの名作「おばあちゃん」(2001秋特)のような“後味”の悪さはありません。
こちらはハッピーエンドで終わるのでご安心を。‥安心も変か^^;


それから変身系の「おじいちゃんの恋文」(1990.9/20)
この作品はオチがなかなかキレイで良かったのですが、それはここで触れておくのはやめましょう。

これまた不慮の事故で亡くなってしまったおじいちゃんが、神様に一日だけ孫の姿にしてもらって
以前から年齢を偽ってやり取りをしていた、文通相手の若い娘に会いに行くといったストーリー。
(若い男)になっても、中身はやっぱりおじいちゃん。ボロがでてしまいます。
あと入れ替わりや憑依ではないので“本人”とバッタリ「対面」してしまうなんて、笑えるシーンも‥


この両作品にいえることは、別の肉体を借りて現世でやり残してきたことを、しかも限られた時間内で
やり遂げなければならないという展開が、物語をよりドラマティックにさせてくれています。

それと共通点がもうひとつ!
そのチャンスをともに神様から恵んでもらっている点(神役:エースが斎藤暁、恋文がタモリ)

もし本当にあの世へ逝ってしまったとき‥
そんな機会を神様に与えていただけたなら、どんなに素敵な最期(ラスト)となることでしょう。

魂の“宿泊先”を選ばせてもらえればもっといいのですが、こんなお願いをしたら逆に地獄に
落とされてしまうかもしれませんね^^;


≪関連記事≫
世にも奇妙な物語(部長OL動画)
MEWになったおっさん(過去記事)
世にも奇妙な物語 ~21世紀21年目の特別編 [DVD]
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新着!TSF作品情報☆ 【師走の... | トップ | らんま1/2からルパン三世まで... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の特別編 (けん)
2011-11-27 14:39:08
憑かないは憑依とは関係なかったですね。貫井徳郎さん原作の小説をもとに描かれた作品だったみたいです。
今回の特別編は評価は全体的にみても低かったですね。キラさんがいわれていたような昔の作品をもっと見てみたいです。
返信する
Unknown (ムスカ)
2011-11-27 15:46:41
世にもサイトではどうも~
つか相変わらず立ち寄りづらくてマニアックすぎてコメントしづらいブログ運営しとるの(笑)
でも相変わらず世にもに関する知識は健在のようじゃの!
春もよろしく。また気が向いたら訪れる(笑)
返信する
こんばんは! (広太)
2011-11-27 17:47:03
以外にも世にもには該当作品がこんなにあったんですね…
残念ながら昨日のはありませんでしたが…
ですが、志田未来さんのやつで、志田未来さんはいじめられる役で実は志田未来さんはロボットだった…というのだったのですが、これは…違いますよね前にやった飯島直子さんのやつのような感じですね…

でも世にも奇妙な物語で一番印象に残っているのは…「部長OL」ですね釈さんのファンなので、かなり興奮しましたでも部長バージョンの釈さんはちょっと強すぎますので…あれですが、ラストの課長バージョンの釈さんだったら…やれるんじゃないかな…なんて思ってます

キラさんはどちらの釈さんが良かったですか?
返信する
けん殿! (キラ)
2011-11-27 21:25:11
>貫井徳郎さん原作の小説

そのようですね。この方は初めて知りました!

好きな人は大抵「昔の作品の方がよかった」とおっしゃっています。
トータルでたしか400話ぐらいはあるはずだし、ネタが尽きてきた感も、多少は否めませんね^^;
返信する
ムスカ殿! (キラ)
2011-11-27 21:31:01
昨日まで世話になりました。
コンタクトを取りあうのが“世にも”の放送時だけという、我々もいささか「奇妙」な関係ではありますが、
次回もまたよろしくお願いします。ちなみに今回の秋特は70点あげられるかどうか‥‥です^^;
返信する
広太殿! (キラ)
2011-11-27 21:48:26
こんばんは!ご覧になられたようですね
はいはい!飯島さんの覚えてますよ
アレはよく世にもでやる手法ですよね。裏の裏をかいて‥的な?

たしかに♂×♂とかODモノも含めれば相当な数の作品になりますね。
わりと最近ですと、ボディレンタルなんかも内田有希さんの身体にお婆さんの魂が入った感じでしたもんね。

>どちらの釈さんが良かったですか?

それはTS前後でということですかね。
いやー釈さん(の肉体)なら、いずれにせよバッチコイですよ
作品的にみても、冒頭部で伊武さんの「オッサン臭さ」と釈さんの「女々しさ」を、強調させている演出も光りますね
返信する

コメントを投稿

作品紹介 一般・動画.2」カテゴリの最新記事