中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

気になる仕掛けを

2010年11月29日 06時55分57秒 | マーケティング・販促

続きはWEBで・・・とか言って、サイトに誘導するCMもあるようですが・・・

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経新聞に次のような新商品がありました。

「紙パックに受験問題」
・明治乳業の日能研とタイアップしたコーヒー飲料「明治僕らのコーヒー」。
・中学受験の進学塾を運営する日能研と組み、パッケージのデザインに実際のテストで使用した問題を採用した。
・解答や解説を確認できるサイトにつながるQRコードも表示する。
(引用:2010/11/26 日本経済新聞より)

とのことです。
受験を控えている学生さんであれば、解答が知りたくてサイトにアクセスすることでしょうね。

テレビのCMや他の広告媒体でも、続きは~とか、答えは~WEBで、といった手法はよく見られるようです。

最近ではそうめずらしくないやり方かも知れませんが、うまく「気になる仕掛け」になっていれば自社サイトへの集客に効果はありそうです。

私なども、「続きや解答が気になるタイプ」の人間ですので、例えばあまり興味のなかったドラマなども、たまたま1回見てしまったために続きが気になり、結局最終話まで見てしまったなどということが良くあります(^_^;)

こういったアプローチは、WEBサイトへの引き込みだけに限りません。
常に自社のターゲットとなる顧客層に「気になる仕掛け」は何かを考えることが大切です。

さあ、あなたのビジネスでも、お客様の「気になる仕掛け」を考えていらっしゃいますか。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度のご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント 中小企業診断士 藤田雅三

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析