中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

実店舗の利点をいかした収益モデル

2023年07月15日 13時11分41秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ファミマ店舗広告、利益100億円へ」
ファミリーマートは「リテールメディア」と呼ぶ広告プラットフォーム事業を拡大する。
決済アプリ「ファミペイ」や店内に設置しているデジタルサイネージ(電子看板)を使い、飲料メーカーなどの商品広告やキャンペーン情報を配信する。

(出所:2023/7/14 日経MJ)

デジタルサイネージで広告を流しながら、近くの冷蔵ケースに実際の商品を陳列するなどの販促に生かし、平均日販を引き上げつつ、さらには企業からの広告収入はフランチャイズチェーン加盟店に還元するのだそうです。

なるほど販売促進と広告収入の抱き合わせは、コンビニではありそうでなかったモデルですね。

本業とのシナジーが見込めるメーカーの広告がベストだと思いますが、エンターテインメント関連のニュースや地域情報なども流すのだそうです。

コンビニだけではなく、他の店舗業態でもこうした収益モデルは応用して考えられそうですね。
ネット通販など無店舗販売が台頭するようになっていますが、お客様と直接接することのできる実店舗をもつ企業は、その利点を生かしたビジネスを考える余地がまだまだありそうです。

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スピード配達

2022年03月11日 07時52分20秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第37期(2022年3月)人事コンサルタント養成講座の受付を開始しました。実践実務で使えるツールが満載です。

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ローソン100、宅配10分で」
「イオンリテール、最大30分で配送」

(出所:2022/3/9 日経MJ)

コロナ禍も背景に宅配、デリバリーが当たり前になってきた今日この頃ですが、その配達スピードもここまで来たかという感じですね。

考えてみればピザのデリバリーも30分以内というのは昔からあったことですから、一般食品の配達についてもこのレベルを追求してくるのは当然なのでしょう。

なかなか採算レベルに到達するのは難しいと思われますが、中小スーパーもこうした配達需要を無視していくわけにはならなくなっているように思います。

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都心の生鮮専門店

2021年09月24日 13時01分25秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「バローHD、生鮮専門店に参入」
・バローHDは肉や魚、青果の生鮮専門店に参入する。2022年春に名古屋市の中心部の錦に初出店し、東京や大阪の都市部に広げて5年で100店近くにする。通常のスーパーより小さな店舗を出店しグループの調達網を生かして鮮度や価格で特色を出す。都心のマンションに住む高齢者や共働き夫婦らの需要を取り込む。
(出所:2021/9/17 日経MJ)

とのことです。

昨年来のコロナ禍で、スーパーの需要が高まっていますが、一方でドライ食品や調味料、日用雑貨などはアマゾンや大手スーパーのデリバリーを使うことも多くなっています。

私の家なども、最近では米、酒、しょうゆ、みりんなど重いものやかさばる日用品はアマゾンで購入することが増えています。毎日飲む野菜ジュースやお酒など、まとめ買いにも配達してもらうという便利さを覚えてしまうともう戻れませんね。

しかしながら、魚、肉、野菜、日配品などはやはり近所のスーパーで購入しています。確かに都心では近くに充実したスーパーがないことも多いようで、特に生鮮三品は小型のスーパーでは充実していないことが多いですよね。

ちなみに私の家では、鮮魚については品ぞろえや鮮度、切り身の厚さなどのボリュームを考えると、近所のスーパーでは物足りず、駅前の鮮魚専門店で買うことが多くなっています。

なんでも配達で購入できる時代になり、リアル店舗でも近所に求められるのは生鮮の専門店なのでしょう。
セルフサービスが日本にやってくる前、昔は八百屋、魚屋、肉屋といった専門店でしたが、今また新たにそうした専門店(現代に求められる店づくりと品ぞろえで)が求められていくのではないでしょうか。

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スーパーマーケットの統合

2021年09月15日 13時01分56秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「H2O スーパーを収益源に」
・阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オーリテイリングは8月31日関西地盤のスーパー、関西スーパーマーケットを傘下に収めると発表した。
(出所:2021/9/3 日経MJ)

とのことです。

同日の紙面にイオンがフジを子会社化するといった記事もあり、全国のスーパーも系列統合が進んでいますね。

中堅、大手は大手同士で統合が進んでいますが、地方のローカルスーパーはどうやって生き残っていくか。どこかのボランタリーチェーンに加入すればよいというものでもなく、結局は自店がどれだけ地域のお客様に支持されているかが勝負です。

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注目のステーキ業界

2020年11月01日 15時18分14秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「格安ステーキ界に台風の目」
・牛肉の赤身ステーキを売りにする格安ステーキ業界が話題だ。「やっぱりステーキ」や「ステーキ屋松」などが好調だが、新たに大阪発の「ステーキリバーベ」が急速に店舗数を増やしている。

(出所:2020/10/23 日経MJ)

とのことです。
リバーベの売りは150グラムのミスジステーキ、ランチだとライス食べ放題、サラダ、みそ汁がついて税別880円とのことで、お得ですね!
ミスジステーキは300グラムだと1,480円とのこと。ミスジは一頭からわずか3kg程しか取れない希少部位とのことでこれを売りにしているのはめずらしそうですね。

いきなりステーキが競争激化で経営不振とのニュースもありますが、ステーキ業界でどこが優位に立つのか注目したいと思います。

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