事業承継といえば相続などの財産承継に話が向きがちですが、人や組織の承継、経営の承継も重要となります。
人に依存するノウハウや技術などの承継も、計画的にしていかねばなりませんね。
おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経新聞に次のような記事がありました。
「若手社員に全寮制研修 半年かけ技術伝承」
・自動車部品メーカーの日本ピストンリングは若手社員を対象にものづくりの基礎を教える全寮制の研修を始めた。
・生産現場の社員の高齢化が進む中、若手に生産技術を円滑に継承し、将来のリーダーとなる人材を育成する狙いだ。
(引用:2010/11/01 日本経済新聞より)
とのことです。
高齢社会となる日本、今後はシルバーパワーの活用も重要だと思いますが、そうはいっても若手を育成していかなければなりません。
このように思い切って期間を決めて集中的に教育するのも良い方法でしょう。
日々のOJTも大事なことですが、教育計画を一つのプロジェクトとして、このように一気にやってしまう方法は、教える方も教えられる方も通常業務から離れているためパワーが集中できて効果的かもしれません。
さあ、あなたのビジネスでも教育効果の高いプロジェクトを検討してみませんか。
▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士・経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング
中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度のご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント 中小企業診断士 藤田雅三