中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

お客様を何度驚かせることができるか

2015年12月25日 11時18分45秒 | マーケティング・販促

 

 

人事コンサルタント養成講座。実践実務で使えるツールが満載です。
※次回第10期の募集はまだ未定です。今しばらくお待ちください。


おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「来店客の8割リピーターに」
・お客が滞在する2~3時間のうちに職場や家庭で店を宣伝してくれる営業員に変えてしまう。そうした口コミを広めてくれる店のファンづくりを強力に推進している人気店が新潟市の居酒屋「Soi(ソイ)」だ。
・店は平凡な外観で表から中の様子は覗けないつくり。しかも新潟駅から徒歩約10分、大型ショッピングセンターの近くながら人気がない通り沿いにある、いわゆる悪立地の店だ。
・にもかかわらず多い時には1日2.5回転する。
・週末には席が予約で埋まり店舗面積34坪(112㎡)でつき700万円を売り上げる。
(引用:2015/11/27 日経MJ)

とのことです

こだわるのは小さな驚きから感動まで、お客様を何度「ワオ」と驚かせることができるかだとのこと。

入口の外に人の気配がしたらお客が取っ手を握る前にドアを開ける。最初のドリンクをお客に出した時は「ナイスカンパーイ!」とスタッフ全員で声を上げて場を盛り上げる。担当者を決めて15分に1回はトイレを掃除。お客の退店時もスタッフが先回りでさっとドアを開けて送り出す。等々だそうです。

飲食業のメニューでは、「見て驚かせ」「食べて驚かせ」とお客様を最低2度驚かせることが必要です。

加えて接客応対でもお客様にちょっとした驚きや心地よさを何度も感じてもらえるような工夫をぜひしてみていただきたいですね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャネルやターゲットをズラしてみる

2015年12月14日 07時12分24秒 | マーケティング・販促

 

 

人事コンサルタント養成講座。実践実務で使えるツールが満載です。
※次回第10期の募集はまだ未定です。今しばらくお待ちください。


おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「事務の逸品キッチン進出」
・文具・事務用品大手のプラスは既存の事務用品をキッチン用品シリーズとして提案し始めた。
・まずは野菜などを切るはさみや保存袋を占めるためのビニールひもといった3商品をそろえた。今度は品目数を拡充するほかピクニック用品などの新シリーズも検討する。
(引用:2015/11/27 日経MJ)

とのことです

キッチン向けに展開したのはロールタイプで好みの長さに切って使用できるビニールひも「ねじりっこ」(パン袋や菓子袋などの封閉じに)、磁石と冷蔵庫のスチール面との摩擦で重量があるレシピ本などのずれ落ちを防ぐ「マグネットクリップホールド」、はさみ「フィットカットカーブ洗えるチタン」は小型ながら野菜や肉などすべりやすい食材が切れることから人気になり売り上げが伸びたとか。

縮小するオフィス文具から、チャネルを切り替えて、ターゲットをキッチングッズ購入者へズラしていますね。

既存の商品が他に使い道がないか、別のターゲットに購入してもらえないかといった視点で見ていくことが大切ですね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょい飲みまだまだ

2015年12月07日 07時12分41秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

人事コンサルタント養成講座。実践実務で使えるツールが満載です。
※次回第10期の募集はまだ未定です。今しばらくお待ちください。

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「すかいらーくこだわり客ら誘う」
・すかいらーくは「ちょい飲み」愛好者の増加をにらみお酒の銘柄やつまみのメニューを充実した店を増やす。
・従来のビール中心から日本酒や焼酎の銘酒をそろえお酒に会うつまみセットも用意する。
(引用:2015/11/27 日経MJ)

とのことです

その他、ファミレスでちょい飲みを充実するのは、ジョナサンが国産ワインや味にこだわったボトルワインを、夢庵が京都の地酒とつまみのセットを販売、藍屋がチラシ持参の客に九州の焼酎とつまみのセットを販売などなど。

すでに吉野家やファストフード、コンビニ各社がちょい飲み需要を取り込む動きをしていますが、居酒屋業界も異業種間競争がますます激しくなりそうですね。

 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析