中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

飽くなき商品開発

2015年04月27日 07時12分42秒 | 商品・製品開発

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第8期2015年5月期生と第9期7月期生を同時受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「売れていても常に見直し」
・消費増税後も快走を続けるコンビニエンスストア最大手のセブンイレブン。
・その強みを象徴する商品が2013年度に19億個と同社で販売数量一番のおにぎりだ。
・「お客様が求めているものを理解し、それを超えていく」革新的な商品を生み出そうと商品開発では妥協を許さず従来の常識も見直す。
(引用:2015/03/23 日経MJ)

とのことです。

12年に導入した「振り塩製法」では、従来は効率性や技術的な問題で塩水でご飯を炊いていたそうですが、ご飯を炊くのと塩の味付けは別で、手のひらに塩を乗せご飯を握るのが本来の作り方だとこだわり、一年間をかけてしゃりの表面に満遍なく塩をまぶす技術を開発して売り上げ増につながったとのことです。

売れ筋の上位である「ツナマヨネーズ」では、30年間も変えていなかった商品ですが、インパクトを強めるために具材の容量を5割増しにして13年に発売したところ販売増に。
すばらしいのは価格を従来より10円高い110円としており、値上げで消費者が離れるリスクを考えて車内からは反対の声も多く上がったそうですが、具がたっぷりになったことが受けて逆に販売増につながったそうです。

価格の上限に自らキャップをしてしまってはいけませんね。従来の概念にとらわれてはいけないということですね。

価格ありきの商品開発ではなく、おいしくするための飽くなき追求で商品開発をしていきましょう。

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生鮮比率のアップ

2015年04月17日 07時12分31秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第8期、2015年5月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

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先日の日経MJに次のような記事がありました。


「生鮮・惣菜の商品力 鍵に」
・食品スーパーで生鮮・惣菜分野を強化する戦略が成果を上げている。
・マルエツは食品売上高に占める生鮮食品と惣菜の割合が50%を突破。
・いなげやも改装で惣菜売り場を増やすなどして生鮮・惣菜比率が高まっている。
(引用:2015/02/23 日経MJ)

とのことです。

生鮮食品が強いということは、お客様の来店頻度が高くなりますので、食品スーパーとしてはここを強化していく必要があります。

オオゼキでは自社製造の惣菜が少ないにもかかわらず生鮮の比率が48.6%と非常に高いそうで、このことは最終的に高い経常利益率(7%台)にもつながっているとのこと。

マルエツは主要店舗で定期的に鮮魚や青果を対面販売する「大朝市」を開催するなどの取り組みをしているとのことです。

こうした朝市などは中小スーパーこそ積極的に取り組んでいただきたいのですが、人員やオペレーションの問題から尻込みする企業も多いようです。しかしながら大手がどんどんこうした取り組みをしてきますので、やらなければ差がつく一方です。
ぜひとも中小ならではの小回りの利く取り組みをしていきたいものです。

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人事評価、賃金設計が学べてツールも充実(士業、コンサルタント、経営者、人事担当者向け)

2015年04月16日 10時42分43秒 | 日記

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第8期、2015年5月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

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2015年5月の人事コンサルタント養成講座の募集を開始いたしました!

第8期は5月23日(土)、24日(日)の開講となります。

 

※自社で自分達で人事制度をつくりたいと考える企業経営者や人事担当者の方も受講できるようにいたしました。

主に人事評価制度と賃金報酬制度の構築導入方法について学べる講座となっています。

人事制度策定に慣れていない中小企業診断士、社会保険労務士、コンサルタント、あるいは税理士の方でクライアントにたのまれて、なんとか本を見ながら試行錯誤コンサルティングをしているなんてことはないでしょうか?

人事評価制度づくりは市販の本を読んでも、その考え方、理論を知らないと、ただの思いつきのコンサルティングになってしまいます。

ましてや賃金制度、サラリースケールの設計は、従業員の生活設計に直接関わる問題で、法的要素も絡んできます。その理論や背景を知らずに、どこかから持ってきたサンプルやだいたいこれくらいといった感覚で適当につくるなんていかがなものでしょうか。

本講座では、提案書作成から評価制度・賃金制度の設計、導入、運用のコツまで、短時間ながら豊富な内容とコンサルティングツールをご用意しています。

市販の本ではわからない実践実務の論点、ポイント、コツをていねいに解説していきます。

少人数制ですので、お気軽に質問などもどんどんできるような双方向の形ですすめたいと思います。

対象となる方は
・独立したばかり、またはこれから独立したいと考えている中小企業診断士、社会保険労務士、コンサルタントで、人事制度の専門分野を持ちたいと考えている方。
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詳しくはこちらをご覧ください。


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カフェ業態

2015年04月13日 07時03分55秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「米老舗カフェ5月上陸」
・ホットランドとイオンモールが共同出資するエル・エー・スタイルは米ロサンゼルス発の老舗カフェチェーンを日本で多店舗展開する。
・5月に都内に1号店を開き、年内に首都圏で10店前後を出す。
・単一農園の豆のみ使うコーヒーに加え手摘みの茶葉をつかった多彩な紅茶をそろえ他店との違いを打ち出す。今後7年で200店に拡大する計画だ。
(出所:2015/03/09 日経MJ)

とのことです。

東京日本橋のオフィスビルの1階に「ザ・コーヒービーン・アンド・ティーリーフ」の1号店を開くそうです。広さは約170平米(約51坪)。

スタバがラテを看板にしているのに対し、こちらはエスプレッソの泡立てたミルクを加えた「カプチーノ」を目玉商品として、カプチーノはミルクが型崩れしにくく濃厚な味が最後まで続くとか。

紅茶もコーヒーも20種類くらいあって価格は300~400円だそうで、豊富な種類は他のコーヒーチェーンと一線を画しそうですね。

最近はブルーボトルコーヒーが話題ですが、路面店以外にもイオンモールや駅ビルに出していくとのことで、こちらの方がチェーン展開が早いかもしれないですね。

またスタバを広めたあのサザビーが今度はニューヨークで行列のできるハンバーガーチェーンのシェイク シャックと日本国内における独占販売契約を結び、2016年に都内に1号店を開くとのことで、海外の飲食ブランドが次々と日本に上陸してきて楽しみでもありますね。

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人事評価、賃金設計が学べる 第8期人事コンサルタント養成講座

2015年04月10日 11時01分42秒 | 日記

 

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2015年5月の人事コンサルタント養成講座の募集を開始いたしました!

第8期は5月23日(土)、24日(日)の開講となります。

 

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本講座では、提案書作成から評価制度・賃金制度の設計、導入、運用のコツまで、短時間ながら豊富な内容とコンサルティングツールをご用意しています。

市販の本ではわからない実践実務の論点、ポイント、コツをていねいに解説していきます。

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