中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

価格破壊

2015年09月28日 07時12分43秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ピザ価格破壊」
・ピザの価格破壊が進んでいる。起爆剤となっているのは1枚500円という格安で焼き立てのピザを提供する専門店だ。
・一方宅配ピザも持ち帰りによる値引きを図ったりワンコインピザに参入したりと新たな消費者の獲得に力を入れる。
(引用:2015/08/10 日経MJ)

とのことです。

ナポリスピッツァ&カフェでは約15種類のピザがすべて千円以内で持ち帰りでき、渋谷神南店は20~30代を中心に客単価は約千円で1日500人~600人を集客し、月商800万円~1千万円とのこと。

格安商品を売るには、設備やオペレーションのコストもそれなりに下げておくモデルが必要になるので、従来型のピザ屋さんはなかなか合わせていくのは難しいですね。

安い商品は従来の商品とは全く別の商品開発をするとか、別業態、別ブランドでローコスト運営する仕組みを作った方が良いかと思います。

一方で格安商品に参入せず、独自の差別化を図るか、難しいことではありますが、どんな業界にも価格破壊をしようとする勢力は生まれてきますので、やはり最後は差別化が大きなポイントになるでしょう。 

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ターゲットの絞り込み

2015年09月24日 07時12分11秒 | マーケティング・販促

 

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「女性向けにこだわる」
・即席麺っておいしくて楽しい商品なのに女子が食べない。
・資生堂でマーケティング部長などを務め、昨年日清食品の取締役に就任したズナイデン房子さんは同社に転職した際強くこう思った。すぐに女性を入れた開発チームを編成。今年3月に発売した「カップヌードルライトプラス」は累計1千万食を突破する大ヒット商品になった。
(引用:2015/0812 日経MJ)

とのことです。

カップヌードルは国民食?なので多くの人に受け入れられやすい商品となっているのに対し、女性に深く刺さるコンセプトでの商品開発をした結果、ネーミングも含めてカップヌードルライトプラスができたようです。

思惑通り購入者の6割が女性とのこと。ターゲットをよし絞って訴求した結果、その層に受け入れられたのですね。

う~んたしかし、私は普通のカップヌードルの方が良いかな。男性受けを狙ってないのは商品を見ると一目瞭然。

逆に十分な市場がない場合は、万人向けにせざるを得ないということもありますが、対象となるターゲットの層に十分な市場があれば、絞り込みのマーケティングは有効ですね。 

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商品開発

2015年09月14日 07時12分21秒 | 商品・製品開発

 

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「超軽量でスリムな傘」
・1885年創業の老舗洋傘メーカー、ムーンバットが2014年に売り出した超軽量の折り畳み傘「バーブレラ」が大手百貨店で品切れするほどの人気を集めている。
・最大の特徴は80グラムという軽さとたたんだ時のスリムさだ。
・100グラムを切る計量が佐賀一般的になりつつあるなか老舗の意地にかけてダントツの軽さを目指した。
(引用:2015/07/31 日経MJ)

とのことです。

バー(棒)とアンブレラの造語とのことで、価格は税抜き7~8千円と結構お高め。
長さ50センチサイズの一般計量折り畳み傘より5割以上高いようです。

14年度の実績は1万1千本で、口コミで人気が広がり15年度はすでに1万7千本出荷とか。

同社もこんなに高いコンパクト傘がここまで売れるとは思わなかったとのことですが、近年は天候の変化が激しく、常に傘を携帯したいというニーズにマッチしたこともあるようです。

また、「人に話したくなるほどの軽さ」が口コミのヒットにつながったとか。

やはり一歩抜きんでた特徴があることでヒットにつながりますね。
軽量化は傘メーカーの永遠のテーマとのことですが、ゼロベースで一段飛び越えた軽さとスリム感を実現しようとしたことで、この商品の開発に成功したようです。

ゼロベース思考の大切さがわかります。
やはり業績アップは商品開発からだと思います。 

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