中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

第45期人事コンサルタント養成講座の募集を開始いたしました

2023年11月16日 18時55分48秒 | 人事・組織

 

 

ただいま第45期(2024年3月)人事コンサルタント養成講座の受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

ZOOMによるオンライン講座となります。

メインテキストは従来200ページ超でしたが、まったく新しく刷新して300ページ超とさらに充実させました。新しい事例やこれまで紹介してこなかったノウハウもさらに追加しています。

さらに今まで日程がなかなか合わずに受講できなかったとおっしゃる方には、好きな時に視聴し、繰り返し学べる「オンデマンド動画講座」もご用意いたしましたので、ご検討ください。

市販の解説本を読めば人事制度はなんとかなる、と思っていませんか?
実は大事な論点が欠落していたり、賃金制度の設計も導入・乗せ換えは実際の実務でやってみると企業によっていろんなケースがあるので何度か経験を積む必要があるうえに、市販の解説本を読んでも実務上のポイントとなる部分はおそらくあまり書いてないものがほとんどです。

本養成講座ではこうした実務上のポイントとなる点もできるだけ詳細に解説するようにしています。市販の本を読んでも良くわからないという方は、ぜひ当社の人事コンサルタント養成講座をご検討してみてください。

★本講座特典の3大ツール!
1.300ページ超のメインテキスト(市販の書籍にはない詳細なノウハウがつまっています)
2.約100ページのサブテキスト
3.設計ツール収録USB(各種フォーマット、等級、評価、賃金の設計ツール、納品パターン別サンプル、提案書からコンサルティングの進行方法・・・等々の膨大なデータをご提供!これだけのツール・データは市販のものなどでは手に入らないと思います)

コンサルティングをやっていて人事評価制度の相談を受けるがいまいち体系化された知識がなくて自信がない・・・とか、
人事評価はなんとか市販の本を読んだりしてこなしているつもりだが、賃金の設計や導入法がよくわからない・・・といった士業の方。

お問い合わせはお気軽に、下記までお願いいたします。
※しつこい営業などありませんのでお気軽に

詳しくはこちらの人事評価制度研究所サイトからどうぞ。

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実店舗の利点をいかした収益モデル

2023年07月15日 13時11分41秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第43期(2023年9月)人事コンサルタント養成講座の受付を開始しました。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ファミマ店舗広告、利益100億円へ」
ファミリーマートは「リテールメディア」と呼ぶ広告プラットフォーム事業を拡大する。
決済アプリ「ファミペイ」や店内に設置しているデジタルサイネージ(電子看板)を使い、飲料メーカーなどの商品広告やキャンペーン情報を配信する。

(出所:2023/7/14 日経MJ)

デジタルサイネージで広告を流しながら、近くの冷蔵ケースに実際の商品を陳列するなどの販促に生かし、平均日販を引き上げつつ、さらには企業からの広告収入はフランチャイズチェーン加盟店に還元するのだそうです。

なるほど販売促進と広告収入の抱き合わせは、コンビニではありそうでなかったモデルですね。

本業とのシナジーが見込めるメーカーの広告がベストだと思いますが、エンターテインメント関連のニュースや地域情報なども流すのだそうです。

コンビニだけではなく、他の店舗業態でもこうした収益モデルは応用して考えられそうですね。
ネット通販など無店舗販売が台頭するようになっていますが、お客様と直接接することのできる実店舗をもつ企業は、その利点を生かしたビジネスを考える余地がまだまだありそうです。

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第43期人事コンサルタント養成講座の募集を開始しました

2023年06月16日 11時55分49秒 | 人事・組織

 

 

ただいま第43期(2023年9月)人事コンサルタント養成講座の受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

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1.300ページ超のメインテキスト(市販の書籍にはない詳細なノウハウがつまっています)
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第42期人事コンサルタント養成講座の募集を開始しました

2023年03月07日 07時47分18秒 | 人事・組織

 

ただいま第42期(2023年6月)人事コンサルタント養成講座の受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

ZOOMによるオンライン講座となります。

従来、東京近県以外からの受講者の方には泊りがけで来ていただいていましたが、オンライン講座により手軽に受講していただきやすくなりました。

市販の解説本を読めば人事制度はなんとかなる、と思っていませんか?
実は大事な論点が欠落していたり、賃金制度の設計も導入・乗せ換えは実際の実務でやってみると企業によっていろんなケースがあるので何度か経験を積む必要があるうえに、市販の解説本を読んでも実務上のポイントとなる部分はおそらくあまり書いてないものがほとんどです。

本養成講座ではこうした実務上のポイントとなる点もできるだけ詳細に解説するようにしています。市販の本を読んでも良くわからないという方は、ぜひ当社の人事コンサルタント養成講座をご検討してみてください。

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3.設計ツール収録USB(各種フォーマット、等級、評価、賃金の設計ツール、納品パターン別サンプル、提案書からコンサルティングの進行方法・・・等々の膨大なデータをご提供!これだけのツール・データは市販のものなどでは手に入らないと思います)

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企業のジョブ型思惑と新卒のギャップ

2023年02月15日 16時42分59秒 | 人事・組織

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第41期(2023年3月)人事コンサルタント養成講座の受付を開始しました。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます! 人事コンサルタント、経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

2022年4月30日~ 5月26日に(株)リクルート就職みらい研究所さんで実施された『大学生・大学院生の「働きたい組織の特徴」』インターネット調査によると・・・

<貢献と報酬の関係>
●項目8の「A:給与は高いが、個人間で待遇に大きく差がついたり、降格になったりする可能性は大きい」と「B:給与は低いが、個人間で待遇に大きく差がついたり、降格になったりする可能性は小さい」では、「A(44.1%)」より「B(55.9%)」の支持率が高いものの、「A」も4割台と比較的高い。
●項目10の「A:個人の生活をサポートする制度(休暇制度や各種手当など)はないが、給与は高い」と「B:個人の生活をサポートする制度(休暇制度や各種手当など)を充実させる代わりに、給与は低い」では、「A(29.4%)」よりも「B(70.6%)」の支持率が高い。
●項目11の「A:入社直後の給与は低いが、長く働き続けることで段々高い給与をもらえるようになる」と「B:入社直後から高めの給与をもらえるが、長く勤め続けてもあまり給与が増えな
い」では、「B(25.8%)」よりも「A(74.2%)」の支持率が高い。
●項目12の「A:自分のキャリアステップは自分で考え、実現に取り組むことが求められる」と「B : 異動や配置を通じ、会社が個人のキャリアステップを考えてくれる」では、「B(40.8%)」よりも「A(59.2%)」の支持率は高いものの、「B」も4割台で比較的支持率は高い。

(出所:大学生・大学院生の「働きたい組織の特徴」 2023年卒 (株)リクルート)
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2023/0209_12022.html

とのことです。

この<貢献と報酬の関係>についての6つの質問の結果を見てみますと、以下のようになっています。

((株)リクルート就職みらい研究所『大学生・大学院生の「働きたい組織の特徴」2023年卒』(P5)を参照して筆者作成)


 大学生と大学院生の回答傾向はほぼ同じですが、最初の項目のみ違いが見られますね。
ただ、大学院生の回答では「給与は高いが、個人間で待遇に大きく差がついたり、降格になったりする可能性は大きい」が支持されているのに、2つ目の質問では「評価の良し悪しによって給与があまり変化せず、安定的な収入が得られる」が支持されています。
 つまり、一つ目は「給与が高くダイナミックな評価を求めている」ように見えますが、二つ目の回答は「評価に寄らず、大きな変化を求めないで安定収入」を支持しているというのは、なんだか矛盾を感じますね。

 いずれにしても、大学生、大学院生ともこれらの結果から伺われるキーワードは、

「大きな変化を求めず安定」
「安全・安心」
「公平・公正」
「給与は最初安くても、将来は高く」
「高給でなくとも生活サポートが充実」

 といった感じでしょうか。
 最近よく耳にする”心理的安全性”とは組織や集団の中での環境を言いますが、収入面においても恐れや不安のない状態で働きたいということでしょうかね。
 当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、、、

 しかし、この貢献と報酬に対する考え方を見ると、昨今大企業がこぞって取り入れようとしている、今流行りの「ジョブ型」の雇用システム・制度とは反対の考え方が支持されているように見えますね。

 大企業では意外とまだ根強く残る”年功序列的な制度”を廃止したくて、仕事の価値で決まる制度に変えたいという時に「ジョブ型」がちょうど良いきっかけとなっているのでしょうか。
 年齢が若くとも、ジョブサイズの大きな職務につけば、高い報酬が得られるというのは魅力にも感じますが「給与は最初安くても、将来は高く」「高給でなくとも生活サポートが充実」を支持しているという調査結果による新卒の志向とはちょっとギャップがあるようも見えますね。

 最近では新卒の初任給を大幅にアップするという大企業のニュースも飛び込んできます。初任給を大幅に上げると、普通は在職している中堅~ベテランの給与もベースアップしなければバランスが取れないような気がしますが、そこはジョブ型。
職務が変わらないので昇給させないとか、若手がジョブサイズの大きな職務につけば、ポジションが足りないので中堅~ベテランの誰かが外されるとかして、総額人件費は変えないようにしようとかいった思惑があるのかもしれません。さすがに解雇というのは日本の労働環境では難しいと思いますが。。。

 いずれにしてもこうした調査結果を見ますと、ジョブ型で賃金が固定されるのはある意味安心感がある(もちろんそれなりな金額で)一方で、ポスト、ポジションを外されるとか、将来年を重ねていくときに賃金が上昇しない(ポスト、ポジションが変わらない、上のポストが空いてない)といった制度運用ですと、自らの志向とのギャップを感じてしまうかもしれないですね。

また、その他のカテゴリーの質問でも「自分が主役として活躍できる」よりも「周囲に優秀な人材が多く刺激を受けられる」を支持したり、「自分のやりたいことを起点に個人のイニシアティブで働くことが求められる」よりも「組織の目的や目標に向けてチームで働くことが求められる」を支持するなど、良くも悪くも比較的協調性の高い日本人らしい? 特徴のように思えるのは私だけでしょうか。

ジョブ型を取り入れるという企業も、米国などそのままのスタイルを適用するのではないと思いますが、日本の企業に合った、その企業の考え方に合った制度が望まれると思います。

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2023年3月 第41期人事コンサルタント養成講座

2022年12月12日 07時36分54秒 | 人事・組織

 

 

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第39期人事コンサルタント養成講座の募集中です

2022年06月30日 11時26分07秒 | 人事・組織

 

ただいま第39期(9月)、40期(12月)人事コンサルタント養成講座の受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

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第39期、第40期ともZOOMによるオンライン講座となります。

従来、東京近県以外からの受講者の方には泊りがけで来ていただいていましたが、オンライン講座により手軽に受講していただきやすくなりました。

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スピード配達

2022年03月11日 07時52分20秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ローソン100、宅配10分で」
「イオンリテール、最大30分で配送」

(出所:2022/3/9 日経MJ)

コロナ禍も背景に宅配、デリバリーが当たり前になってきた今日この頃ですが、その配達スピードもここまで来たかという感じですね。

考えてみればピザのデリバリーも30分以内というのは昔からあったことですから、一般食品の配達についてもこのレベルを追求してくるのは当然なのでしょう。

なかなか採算レベルに到達するのは難しいと思われますが、中小スーパーもこうした配達需要を無視していくわけにはならなくなっているように思います。

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都心の生鮮専門店

2021年09月24日 13時01分25秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「バローHD、生鮮専門店に参入」
・バローHDは肉や魚、青果の生鮮専門店に参入する。2022年春に名古屋市の中心部の錦に初出店し、東京や大阪の都市部に広げて5年で100店近くにする。通常のスーパーより小さな店舗を出店しグループの調達網を生かして鮮度や価格で特色を出す。都心のマンションに住む高齢者や共働き夫婦らの需要を取り込む。
(出所:2021/9/17 日経MJ)

とのことです。

昨年来のコロナ禍で、スーパーの需要が高まっていますが、一方でドライ食品や調味料、日用雑貨などはアマゾンや大手スーパーのデリバリーを使うことも多くなっています。

私の家なども、最近では米、酒、しょうゆ、みりんなど重いものやかさばる日用品はアマゾンで購入することが増えています。毎日飲む野菜ジュースやお酒など、まとめ買いにも配達してもらうという便利さを覚えてしまうともう戻れませんね。

しかしながら、魚、肉、野菜、日配品などはやはり近所のスーパーで購入しています。確かに都心では近くに充実したスーパーがないことも多いようで、特に生鮮三品は小型のスーパーでは充実していないことが多いですよね。

ちなみに私の家では、鮮魚については品ぞろえや鮮度、切り身の厚さなどのボリュームを考えると、近所のスーパーでは物足りず、駅前の鮮魚専門店で買うことが多くなっています。

なんでも配達で購入できる時代になり、リアル店舗でも近所に求められるのは生鮮の専門店なのでしょう。
セルフサービスが日本にやってくる前、昔は八百屋、魚屋、肉屋といった専門店でしたが、今また新たにそうした専門店(現代に求められる店づくりと品ぞろえで)が求められていくのではないでしょうか。

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スーパーマーケットの統合

2021年09月15日 13時01分56秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「H2O スーパーを収益源に」
・阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オーリテイリングは8月31日関西地盤のスーパー、関西スーパーマーケットを傘下に収めると発表した。
(出所:2021/9/3 日経MJ)

とのことです。

同日の紙面にイオンがフジを子会社化するといった記事もあり、全国のスーパーも系列統合が進んでいますね。

中堅、大手は大手同士で統合が進んでいますが、地方のローカルスーパーはどうやって生き残っていくか。どこかのボランタリーチェーンに加入すればよいというものでもなく、結局は自店がどれだけ地域のお客様に支持されているかが勝負です。

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第35期(9月)人事コンサルタント養成講座締め切り

2021年09月13日 13時17分37秒 | 人事・組織

 

 

ただいま35期(9月)、36期(12月)人事コンサルタント養成講座の受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

35期(9月)、36期(12月)ともZOOMによるオンライン講座となります。

35期(9月)の申し込み締め切りは9月13日(月)です。

従来、関東圏以外の受講者の方は泊りがけで来ていただくことが多かったのですが、オンライン講座により手軽に受講していただきやすくなりました。

市販の解説本を読めば人事制度はなんとかなる、と思っていませんか?
実は大事な論点が欠落していたり、賃金制度の設計も導入・乗せ換えは実際の実務でやってみると企業によっていろんなケースがあるので何度か経験を積む必要があるうえに、市販の解説本を読んでも実務上のポイントとなる部分はおそらくあまり書いてないものがほとんどです。

本養成講座ではこうした実務上のポイントとなる点もできるだけ詳細に解説するようにしています。市販の本を読んでも良くわからないという方は、ぜひ当社の人事コンサルタント養成講座をご検討してみてください。

★本講座特典の3大ツール!
1.200ページ超のメインテキスト(市販の書籍にはない詳細なノウハウがつまっています)
2.100ページ超のサブテキスト
3.設計ツール収録USB(各種フォーマット、等級、評価、賃金の設計ツール、納品パターン別サンプル、提案書からコンサルティングの進行方法・・・等々の膨大なデータをご提供!これだけのツール・データは市販のものなどでは手に入らないと思います)

コンサルティングをやっていて人事評価制度の相談を受けるがいまいち体系化された知識がなくて自信がない・・・とか、
人事評価はなんとか市販の本を読んだりしてこなしているつもりだが、賃金の設計や導入法がよくわからない・・・といった士業の方。

お問い合わせはお気軽に、下記までお願いいたします。
※しつこい営業などありませんのでお気軽に

詳しくはこちらの人事評価制度研究所サイトからどうぞ。

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第34期(5月)人事コンサルタント養成講座もうすぐ締め切りです

2021年05月11日 07時54分50秒 | 人事・組織

 

 

ただいま第34期(5月)人事コンサルタント養成講座の受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

34期(5月)、35期(9月)ともZOOMによるオンライン講座となります。

34期(5月)は5月13日(木)が締め切りとなります。ご検討中の方はお早めにお問い合わせいただければ幸いです。

従来、東京近県以外からの受講者の方には泊りがけで来ていただいていましたが、オンライン講座により手軽に受講していただきやすくなりました。

市販の解説本を読めば人事制度はなんとかなる、と思っていませんか?
実は大事な論点が欠落していたり、賃金制度の設計も導入・乗せ換えは実際の実務でやってみると企業によっていろんなケースがあるので何度か経験を積む必要があるうえに、市販の解説本を読んでも実務上のポイントとなる部分はおそらくあまり書いてないものがほとんどです。

本養成講座ではこうした実務上のポイントとなる点もできるだけ詳細に解説するようにしています。市販の本を読んでも良くわからないという方は、ぜひ当社の人事コンサルタント養成講座をご検討してみてください。

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第34期(5月)人事コンサルタント養成講座の募集中です

2021年04月07日 13時11分17秒 | 人事・組織

 

 

ただいま第34期(5月)、35期(9月)人事コンサルタント養成講座の受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

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従来、東京近県以外からの受講者の方には泊りがけで来ていただいていましたが、オンライン講座により手軽に受講していただきやすくなりました。

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2021年明けましておめでとうございます

2021年01月03日 14時09分18秒 | 日記

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第32期(2021年2月)、第33期(2021年3月)人事コンサルタント養成講座の受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

あけましておめでとうございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

今年も元旦に川崎大師にお参りしました。

2020年は世界中が大変な年になり、未だに、またこれからだんだんと影響の出てくる企業が多いのではないかと思います。そして政府の政策も今後は零細、中小企業にとって厳しいものになっていくのではないかとも予想されますが、2021年は希望の開ける年になるよう尽力していきたいと思います。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

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第32期(2021年2月)人事コンサルタント養成講座の募集中です

2020年12月23日 13時59分25秒 | 人事・組織

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第32期(2021年2月)、第33期(2021年3月)人事コンサルタント養成講座の受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

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