中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

第23期人事コンサルタント養成講座あと若干名の募集です(2019年5月期生)

2019年04月22日 11時02分00秒 | 人事・組織

 

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第23期、2019年5月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

第23期人事コンサルタント養成講座のご案内です!
おかげさまで好評につき、最近定員満席になるのが早くなっています。

少人数制ですので、ご検討中の方はお早目にお問い合わせいただけると幸いです。

あと2~3名のみの募集です。

第23期人事コンサルタント養成講座は2019年5月25日(土)、26日(日)です。
お問い合わせはこちらから

またはこちらから

評価シートを作っておわり? ではないのが人事制度。大事な論点が欠落していたり、賃金制度の設計も導入・乗せ換えは実際の実務でやってみると企業によっていろんなケースがあるので何度か経験を積む必要があるうえに、市販の解説本を読んでも実務上のポイントとなる部分はおそらくあまり書いてないものがほとんどです。

本養成講座ではこうした実務上のポイントとなる点もできるだけ詳細に解説するようにしています。市販の本を読んでも良くわからないという方は、ぜひ当社の人事コンサルタント養成講座をご検討してみてください。

★本講座特典の3大ツール!
1.200ページ超の本テキスト(市販の書籍にはない詳細なノウハウがつまっています)
2.100ページ超のサブテキスト
3.設計ツール収録USB(各種フォーマット、等級、評価、賃金の設計ツール、納品パターン別サンプル、提案書からコンサルティングの進行方法・・・等々の膨大なデータをご提供!これだけのツール・データは市販のものなどでは手に入らないと思います)

コンサルティングをやっていて人事評価制度の相談を受けるがいまいち体系化された知識がなくて自信がない・・・とか、
人事評価はなんとか市販の本を読んだりしてこなしているつもりだが、賃金の設計や導入法がよくわからない・・・といった士業の方。

お問い合わせはお気軽に、下記までお願いいたします。
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時短キットメニュー

2019年04月15日 17時45分21秒 | 商品・製品開発

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第23期、2019年5月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「時短・簡単キットPB」
・食品スーパー大手のヤオコーは簡便商品の取り扱いを強化する。一部店舗でPBの料理キットやレンジアップ商品の展開を開始。ブランド名を「Jitan」に統一しまずは料理キットとレンジアップ商品合わせて22種類投入した。
(出所:2019/4/14 日経MJ)

とのことです。

メニューに必要なカット済み食材と調味料を2~3人分のセットにして、フライパンで炒めるだけとか、電子レンジで温めれば食べられるレンジアップ商品などとのことですね。

昔から半調理品のキット販売というのはありますが、ちょっと目新しいのはレンジアップ商品でしょうか。
そもそも惣菜を買ってきてレンチンすれば良いじゃないかということもあるのですが、惣菜と違うのは野菜や肉が生のまま入っていて調理前だということですね。

家庭用電子レンジもレンジで手軽にできるメニューブックなどが説明書についてきますが、それらのメニューをキット化すればこうした商品になりますよね。

惣菜の温め直しとは違い、レンジを使った調理をするという点で、自炊している感覚で食卓が完成し、出来立てが食べられるのは良いですね。

商品化にあたっては、容器ごとレンジで調理ができる方が、一人暮らしの人にとっては食器も汚さず良さそうです。
家族でいただくのであれば、なるべく簡易包装で安くして、お家でレンジ対応容器を使って調理できるようにした方が良いですよね。

22種類とは結構メニューはある方だと思いますが、定期的な新メニュー開発が行われないと、飽きてしまうのが人間ですから、常に新商品開発の手を緩めないことが必要です。 

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15日(金)締切です!第22期人事コンサルタント養成講座の受付(2019年2月期生)

2019年02月13日 11時26分04秒 | 人事・組織

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第22期、2019年2月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

さて、第22期人事コンサルタント養成講座のご案内です!
おかげさまで好評につき、最近定員満席になるのが早くなっています。

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あけましておめでとうございます(2019年2月期生)第22期人事コンサルタント養成講座の受付を開始しました

2019年01月03日 12時48分57秒 | 人事・組織

 

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あけましておめでとうございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

今年も川崎大師へ初詣に行ってまいりました。本年もさらに頑張ってまいりましょう。


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冷凍食品の拡大

2018年12月31日 14時01分11秒 | 商品・製品開発

 

 

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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「セブン冷食独自色」
・セブン-イレブン・ジャパンがスーパーやドラッグストアにない独自の冷凍食品の開発を進める。冷凍グラタンや電子レンジで加熱できるカップ入り冷凍チャーハンもは鵜t倍した。
・冷凍食品は単身、共働き世帯の増加を背景に市場拡大が続く。
・ローソンでは冷凍食品の商品数を前年に比べて3割多い80品に増やした。
・ファミリーマートでは「お母さん食堂」ブランドを掲げて冷凍食品を展開する。
(出所:2018/11/26 日経MJ)

「無印良品、冷食始めました」
・無印良品から9月に初めて冷凍食品が登場した。
・ギョーザなどの定番があるかと思えば「キンパ(韓国風のりまき)」「カスレ(フランス風牛肉と豆の煮込み)」などなじみのないメニューもある。
・棚が小さいと認知が広がらないと考えて冷凍庫を2台設置する。
・スーパーと無印良品では食品を選ぶ動機は異なるはず。そうした考えからキッシュや世界各国の煮込み料理など市場にありそうでないものをラインアップ。
・無印良品らしい~無駄を省いた透明で中身がわかりやすいトレーを使っていないパッケージも多く、かさばらずストックしやすい。
(出所:2018/11/23 日経MJ)

「冷凍介護食、家庭でも」
・キューピーは冷凍の介護食品を一般向けに本格展開する。
・冷凍の介護食はレトルトに比べ彩や風味が良く、高齢者からの評価も高い。
・マルハニチログループのヤヨイサンフーズもやわらかい食感の「ソフリ」ブランドを展開。
(出所:2018/11/16 日経MJ)

「日本アクセス市販向け料理キットに参入」
・日本アクセスは一般消費者向けの料理キット事業に参入する。
・冷凍のキットを2019年春をめどに開発し卸先のスーパーの店頭やネット通販会社を通じて販売する。保存期間の長さから冷凍の引き合いは増えている。食品卸ならではの調達力や配送網を強みに販売数を伸ばし、21年3月期に20億円の売上を目指す。
(出所:2018/11/28 日経MJ)

とのことです。

冷凍料理キットは他にも楽天西友ネットスーパー、パルシステム生活協同組合連合会、オイシックス・ラ・大地などでも品ぞろえされて人気があるようです。

日本冷凍食品協会によると17年の家庭用冷凍食品の市場規模(出荷ベース)は3019億円で07年比で25%増えたとのことで、今後ますます冷凍食品市場は伸びそうですね。

販売する店舗では冷凍ケースなどの投資が必要ですが、消費者の生活、ライフスタイルを考えると、チルドやレトルトよりも品質や味を良く保存性を高め、いつでもすぐにおいしく食べられるのが冷凍食品です。
またロスが出にくいという面では販売する方もメリットがありますから、この流れは拡大する方向性には間違いなさそうです。

昔と違って冷凍技術も良くなっているでしょうし、そのおかげか、素材だけでなく、より食卓にそのまま出せる料理としての完成品が、見た目よく美味しく冷凍商品化されるようになったことも市場拡大の要因でしょうね。

特にコンビニではスーパーと比べて店内調理でできることが限られていますし、日付の比較的短いチルド惣菜売場を拡大してロスを出すよりは冷凍食品を充実する流れでしょう。
昔からスーパーの冷凍食品は特売で常時4割引き、目玉で半額など、儲からないカテゴリーでしたが、こうした動きが周辺で起きてくると、スーパーマーケットにおいてもそれぞれ独自の紹介品開発で、ちゃんとした商品価値をもって、売れて儲かるカテゴリーに育てていかないといけないですね。

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飲食店のアイドルタイム

2018年12月17日 15時09分33秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「長居OK、客単価は1300円」
・単価が安い喫茶店チェーンにとってアイドルタイムは魔の谷だ。しかしすかいらーくホールディングスが運営する「むさしの森珈琲」では長居する客に対して帰れオーラを出さないが信条だ。
・ゆったりと過ごしてもらうための仕掛けをふんだんに用意。入店待ちができる店舗になった。
(出所:2018/11/26 日経MJ)

とのことです。

2015年に1号店が開業したこの店は、アイドルタイムがない店をつくろうと考えてつくられたそうです。

飲食業には客席の回転率を高めて客数を確保することと、客単価をあげることがテーマとなってくるかと思いますが、客単価を上げるにはゆっくりと過ごしてもらう必要がありますから相反するコンセプトや施策となりがちです。

どちらを選ぶかは立地や客層によって分かれそうですが、同じようなコンセプトにはコメダ珈琲や星乃珈琲といった店がありますので、違いを出す必要があります。

こちらのお店では珈琲1杯の量を250mlと一般的なカフェより8割多く税別400円とのこと。それよりも特徴的なのは「冷めてもおいしい味を追求した」ということでしょうか。

食事やスイーツメニューが充実しているというのも1日を通してアイドルタイムをつくらず朝昼晩と利用していただけ、長居してもらえる要素ですね。

その結果客単価は1300円程度で業界平均を約300円上回るとか。

アイドルタイムをなくす工夫としては、以前から二毛作、三毛作の業態の店がありましたが、商品や工夫でアイドルタイムをなくすことはまだまだ方法がありそうです。 

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第21期人事コンサルタント養成講座は締め切りました

2018年12月04日 10時25分21秒 | 人事・組織

 

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

好評につき第21期人事コンサルタント養成講座は締め切りました。

ご検討中だった方は、次回第22期の募集までしばらくお待ちください。

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商品リニューアル

2018年11月27日 20時14分36秒 | 商品・製品開発

 

 

12月2日(日)締切です!
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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「セブン、惣菜6品半透明に刷新」
・セブン-イレブン・ジャパンが容器の刷新を進めている。レバニラなど惣菜6品で売場で商品の中身が目に入りやすいカップ型の容器に切り替え始めた。
・9月にはカップ飲料の容器を透明にして刷新後の売上が2倍に伸びた。
(出所:2018/11/21 日経MJ)

とのことです。

従来は商品の上から中身を除く格好になっていたものが側面が半透明で中の具材の色合いがわかるようにしたということのようですね。

先行して透明容器にしたカフェラテなどのチルド飲料は刷新後に売上が2倍になったとのことと、17年10月にコールスローサラダやマカロニサラダを透明カップ容器に変えたときも2.5倍になったようです。

他の商品と比較して中身が見えることで、目立つようになったという理由が大きいと思いますが、ドリンクやサラダは側面から見たときにもルックスは悪くないと思うのですが、惣菜のメニューによっては側面から見たときに、見た目がいまいちなものとかもありそうな気がしますね。
料理も盛付けが大事ですから、上から見た方が見た目が良い、良く見せやすいだろうと思います。

透明容器を増やせば逆にめだたず、何の商品かわかりづらくなりそうですから、ポイントで使うのがよさそうな気はします。

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あと1名のみ募集!第21期人事コンサルタント養成講座

2018年11月26日 14時02分27秒 | 人事・組織

 

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今年最後です、あと1~2名のみ!第21期人事コンサルタント養成講座の受付中です

2018年11月06日 15時54分12秒 | 人事・組織

 

 

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スーパーとレストラン

2018年10月20日 11時49分41秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「食料品店×レストラン成城石井10店体制に」
・高級スーパーの正城石氏は店内で調理した料理を店内で食べられるグローサラントを取り入れた店舗を拡大する。10月に千葉県に2号店を開き、今後4年間で10店まで広げる。本格的な焼き立てのピザやホットドッグなどをメニューとして提供する。
(出所:2018/9/21 日経MJ)

とのことです。

店舗の既存スペースの横に約20席の飲食コーナーとのことで、販売する食材を使用したピザやホットドッグ、持ち帰り用ローストビーフ、など。来店頻度や客単価の上昇を見込んで売上を2割増を目指すそうです。

2017年9月に開店した1号店の東京都調布市の店舗では、ハンバーガーをメニューとしたところ、通常店では売れ行きが悪いハンバーガーのバンズが月600個売れるなど、食材購入につながる効果を確認したそうです。

阪急オアシスなど大手でもスーパーの中にレストランのようなものを導入する動きがあり、業態開発が進んでいますね。
店内飲食がどの程度食材の購入に結び付くかは、微妙かなあとは思うのですが(店内で食べたら、その食材は買わない?また食材を買うなら、店内ではそれを食べない?)、買って帰るか、そこで食べて帰るかという食の選択肢が増えるのは利便性が向上するのでしょうね。といいながら一方では軽減税率の問題がスーパーやコンビニでの飲食にどう影響してくるかというのも始まってみないと何ともわからない部分はありますね。

単なるイートインとの違いをどうだすかは、スーパーの休憩所のように安っぽくならないようスペースの作りこみとメニューが重要かなという気がいたします。

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コンビニの専用工場

2018年10月05日 14時05分42秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第21期、2018年12月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ファミリーマート 中食向け専用工場手厚く」
・ファミリーマートは2018~19年度の2年で弁当や惣菜などの中食向けに4つの工場を新設する。協力メーカーと連携し関東や中部、関西で米飯や調理麺を製造する専用工場として立ち上げ各地の周辺工場の生産品目を集約して製造効率を高める。
(出所:2018/7/2 日経MJ)

とのことです。

中食、惣菜分野ではセブンイレブンが飛びぬけて支持を受けているようですが、その理由は商品開発力、開発にかけられる予算(儲かっているからでしょうね)もですが、セブン専用工場がほとんどであるため、開発のスピードが速いといったこともあるようです。

ファミリーマートは他のコンビニチェーンをどんどん傘下に収めて、店舗を改装したり商品やオペレーションもファミマ式に変えていっているようですがそのスピードも早く、機動力のある企業に感じます。

ファミリーマートも専用工場をもつことで商品開発のスピードや柔軟性が高まり、一層の商品力が高まることが期待されますね。

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第20期人事コンサルタント養成講座は締め切りました

2018年09月24日 11時50分14秒 | 人事・組織

 

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第20期、2018年9月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

第20期人事コンサルタント養成講座は締め切りました。

次回21期は12月の予定です。


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締切21日(金)です!第20期人事コンサルタント養成講受付中(2018年9月期生)

2018年09月19日 11時14分57秒 | 人事・組織

 

 

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

ただいま次回の第20期人事コンサルタント養成講座の受付中です。

9月21日(金)で締切です。

おかげさまで好評につき、最近定員満席になるのが早くなっています。

少人数制ですので、ご検討中の方はお早目にお問い合わせいただけると幸いです。

第20期人事コンサルタント養成講座は2018年9月29日(土)、30日(日)です。
お問い合わせはこちらから
http://insight-up.biz/jinji/training/

またはこちらから
http://insight-up.biz/%e4%ba%ba%e4%ba%8b%e3%82%b3%e3%83%b3…/

評価シートを作っておわり? ではないのが人事制度。大事な論点が欠落していたり、賃金制度の設計も導入・乗せ換えは実際の実務でやってみると企業によっていろんなケースがあるので何度か経験を積む必要があるうえに、市販の解説本を読んでも実務上のポイントとなる部分はおそらくあまり書いてないものがほとんどです。

本養成講座ではこうした実務上のポイントとなる点もできるだけ詳細に解説するようにしています。市販の本を読んでも良くわからないという方は、ぜひ当社の人事コンサルタント養成講座をご検討してみてください。

★本講座特典の3大ツール!
1.200ページ超の本テキスト(市販の書籍にはない詳細なノウハウがつまっています)
2.100ページ超のサブテキスト
3.設計ツール収録USB(各種フォーマット、等級、評価、賃金の設計ツール、納品パターン別サンプル、提案書からコンサルティングの進行方法・・・等々の膨大なデータをご提供!これだけのツール・データは市販のものなどでは手に入らないと思います)

コンサルティングをやっていて人事評価制度の相談を受けるがいまいち体系化された知識がなくて自信がない・・・とか、
人事評価はなんとか市販の本を読んだりしてこなしているつもりだが、賃金の設計や導入法がよくわからない・・・といった士業の方。

お問い合わせはお気軽に、下記までお願いいたします。
※しつこい営業などありませんのでお気軽に
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容器や使い方を変える

2018年09月14日 11時22分57秒 | 商品・製品開発

 

 

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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「コーヒーバッグ競争熱々」
・ティーバッグといえば紅茶やお茶、そんなイメージを覆すように湯につけるだけでレギュラーコーヒーが飲める「コーヒーバッグ」が相次いで登場している。持ち運びが簡単で、抽出器具がなくてもいれたての1杯を家庭やオフィスで楽しめるのが特徴だ。
(出所:2018/9/12 日経MJ)

とのことです。

ネスレ日本「ネスカフェ香味焙煎」を刷新、「DIP STYLE」と呼ぶ新しい入れ方を提案する。コーヒーが入った袋に湯を注いで約90秒。

UCCホールディングスは「UCC BEANS&ROASTERSコーヒーバッグまろやか8P」「同リッチなコク8P」お湯につける時間は約2分とのこと。

キーコーヒーは「まいにちカフェコーヒーバッグ」。これは米ボトルにコーヒーバッグを入れて湯を注ぐと2~3杯分でき、所要時間は30分。つまり朝作って会社に着いた頃に出来上がるのを想定しているとか。そのかわり長時間コーヒーバッグを入れたままにしておいても味が濃くなり過ぎない独自製法を採用しているそうです。
これはちょっと違うコンセプトで良いですね。

あれれ?コカ・コーラ ジョージア カフェ コーヒーバッグが記事にはないですね。
このありそうでなかったティーバッグタイプのレギュラーコーヒーって大手メーカーが売りこんでいる商品はほぼ見かけなかったと思いますが、2016年春にコカ・コーラがジョージアブランドですでに発売していますね。

発売されたときに、そうそうこういうのが欲しかったんだよね、と思って買ったのですが、近所のスーパーでも品ぞろえの多い1店舗だけにしかなく、しばらくするとその店の定番からも消えてしまったので、ずっと買うことができませんでした。ドリップ式と比べると、入れ方も簡単ですごく便利なのですが、宣伝や売込みが足りなかったんでしょうかね?もっと定番導入されて売れても良かったと思うのですが。。。?

ようやく他のメーカーも商品を出してきてコーヒーバッグの市場が作られようとしているって感じですかね。

中身もティーバッグ抽出用に開発しているんでしょうけれど、こうした使い方や容器を変えることで成熟した商品も新しいコンセプトに生まれ変わりますね。

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