中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

戦略転換

2011年06月30日 07時23分02秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「リーバイス 秋冬商品型数を半減」
・リーバイ・ストラウスジャパンは~~~低価格商品が中心の総合スーパー向けから撤退し、高価格帯ジーンズに特化する。
・1万円超の商品を中心にして機能性や質感を高めブランド力向上で価格競争から脱却する。
・販売チャネルも百貨店や大手セレクト店など高価格の商品が売れる販路に絞り込む。
(引用:2011/06/22 日経MJより)

とのことです。

ブランド価値を維持できるうちに、戦略をきちっと切り替えることは大切。

ジーンズ市場に低価格メーカーの1000円未満商品などが氾濫している昨今、5~6千円の価格帯のジーンズって中途半端なのでしょう。

競争激化の中、自社のポジション、ドメインを見直し、戦略の転換を余儀なくされる企業も多いことでしょう。

単なる撤退ではなく、攻めの戦略転換をスピーディに行いたいものです。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

具だくさん

2011年06月29日 07時20分41秒 | 日記

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

一昨日の月曜日は事務所で仕事の後、ランチへ。

「とり丼」をいただきました。

とり丼って、焼き鳥丼風のものを想像したのですが、いわゆるチキンカツを卵で閉じたものでした。

味的にはパン粉の衣がついた親子丼の味で、ボリュームもありましたが、少々驚いたのは一緒についてきたお味噌汁。
豚汁のようだったのですが、大根の量がすごくてびっくりでした。

一切れもかなり大きくて、食べても食べてもまだある!っていうくらい入っていました。大根っておなかにズシっとくるんですよね。

最近おなかが出てきているので、少し痩せないと。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海外進出派は

2011年06月28日 07時30分37秒 | 農商工連携・6次産業化

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「NZの生産・出荷団体ゼスプリ 試食など通じ拡販」
・キウイの国内販売量の大半をゼスプリが占めており、06年からの5年で約2割伸びた。
・ゼスプリは「果実市場で一人勝ち」といわれる。
・01年にゴールドキウイを売り出した際は、消費者がグリーンとゴールドを選べるようになり、スーパーのキウイ売場の面積は「それまでの3~4倍になった」という。
(引用:2011/06/20 日経MJより)


とのことです。
ゼスプリといえば、01年に投入したゴールドキウイのテレビCM展開がすぐに頭に浮かびます。人気のタレントを起用して、”単なる果物”を宣伝するなんて、あまり考えられなかったことでもあるでしょう。

ブランドやイメージづくりもがんばっていますが、そもそもゼスプリでは日本の消費者の味の好みをきちんと分析もしているようです。

酸味と甘みのバランスを重視する他国の消費者と異なり、日本では甘みが強い果実が好まれるのだそうです。

こうした日本人の好みに合わせた品種を投入し、徹底的に店頭での試食販売を通じて消費者へアピール。
大規模な試食販売は年間600~700回。小規模なものを含めると年間2500回を超えるとか。
郷に入れば郷に従えといいますが、海外進出するのであれば、その国にあった商品にしていかなければならないというわけですね。

先日は国内深耕の話でしたが、海外進出においても国内での商売とやるべき事は同じであるような気がしますね。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

別サイトを

2011年06月27日 07時18分15秒 | 人事・組織

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨年から事業承継、再生や営業戦略といったご支援の仕事が続いていたのですが、最近になってちょこちょこと組織や人事関連のご相談やお仕事のご依頼を頂くようになりました。

どんな経営も最後は人に行き着きます。
どの業種、企業にも関係する大きなテーマとなることから、組織・人事コンサルティングの別サイトを作成してみました。右サイドにもリンクバナーがあります。


→藤田経営研究所の「組織・人事コンサルティングLAB」

 

取り急ぎ、既存コンテンツを移植しただけですが、これから少しずつ内容を充実していこうかと思います。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国内深耕派も

2011年06月26日 07時36分24秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「国内深耕、成長めざす」
・食品スーパー最大手のライフコーポレーションは今年11月に創業50周年を迎える。
・今後の消費環境と事業戦略について聞いた。
→海外展開についてはどうですか。
・「やりません。中国を見てきましたが、うちはやるべきではないと感じました。食品スーパーはきわめてドメスティックな産業で食文化や言葉が違うところで展開してうまく行くとは思いません。むしろ海外に戦力を割くのであれば国内をしっかりやりたい。東京と大阪を中心に深掘りして出店していきます」
(引用:2011/06/20 日経MJより)

とのことです。
近年は大企業だけではなく、中小企業でも海外進出が盛んとなっています。

戦略的な優先順位として海外が高い場合もあるでしょうけれど、流行に乗じているのであれば、国内地盤をしっかりとやり尽くしているかどうかを見つめ直してみることも大切ですね。

食品小売業の場合は昔から海外展開であまり大成功した話は聞かないことが多いですし、日本市場に参入してきている海外超大手の食品小売業も、現状なかなか日本でシェアを伸ばしていくのは難しいところを見ても、ライフの判断は妥当でしょう。

既に相当の店舗数を有するライフでも、まだまだ東京や大阪で深掘りしていくわけです。
国内市場の深掘り、わが社はやり尽くしたかどうか、再考してみてはどうでしょう。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2011年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析